翻訳と辞書
Words near each other
・ R39/24/25: Toxic: danger of very serious irreversible effects in contact with skin and if swallowed
・ R39/24: Toxic: danger of very serious irreversible effects in contact with skin
・ R39/25: Toxic: danger of very serious irreversible effects if swallowed
・ R39/26/27/28: Very Toxic: danger of very serious irreversible effects through inhalation, in contact with skin and if swallowed
・ R39/26/27: Very Toxic: danger of very serious irreversible effects through inhalation and in contact with skin
・ R39/26/28: Very Toxic: danger of very serious irreversible effects through inhalation and if swallowed
・ R39/26: Very Toxic: danger of very serious irreversible effects through inhalation
・ R39/27/28: Very Toxic: danger of very serious irreversible effects in contact with skin and if swallowed
・ R39/27: Very Toxic: danger of very serious irreversible effects in contact with skin
・ R39/28: Very Toxic: danger of very serious irreversible effects if swallowed
・ R390
・ R391
・ R39: Danger of very serious irreversible effects
・ R3: Extreme risk of explosion by shock, friction, fire or other sources of ignition
・ R4
・ R4 -RIDGE RACER TYPE 4-
・ R4 DS
・ R40
・ R4000
・ R40: Limited evidence of a carcinogenic effect


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

R390 ( リダイレクト:日産・R390 ) : ウィキペディア日本語版
日産・R390[にっさんあーる390]

日産・R390は、日産自動車1990年代後半にル・マン24時間レースのために、トム・ウォーキンショー・レーシング (TWR) の協力のもと開発されたレーシングカーである。
名称は、かつて1960年代日本グランプリで活躍したプリンス・R380 - 日産・R382、及びR383の系列として名づけられた。この間、日産系プロトタイプレーシングカーの活動が全く無かったわけではなく、NP35に至る系譜のマシン群がある。
== 成り立ち ==
建前上はグランドツーリングカー (GT) ということになっているが、実質的な中身はプロトタイプレーシングカーである。この手法は、1994年のル・マンに参戦したダウアーポルシェ(ポルシェ962Cをロードゴーイングカーとして改造したもの)が先駆けである。R390の設計はトニー・サウスゲート、エクステリアデザインはイアン・カラムが担当した。
当初は、TWRがポルシェと組み1996年にルマンを制したLMP1クラスのオープンプロトタイプであるポルシェ・WSC95をベースに開発する計画であったが、最終的にTWRに保管されていたジャガー・XJR-15がベースカーとなり、出走するクラスはLMP1からGT1へと変更された。
エンジンは、1990年代のグループCで活躍した名機3.5 L・V8ツインターボのVRH35Zをベースに開発されたVRH35Lが搭載された。この2機は型式こそ異なっているが、新型が開発されたわけではなく、VRH35Zにリストリクターを装着してブースト圧を下げただけで、エンジン自体はVRH35Zのままである。VRH35ZはかつてグループC最強とまで言われたエンジンではあったが、リストリクターによる吸気流量制限への最適化が行われておらず、性能はかなり低くなってしまっていた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「日産・R390」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Nissan R390 GT1 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.