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RD-33 ( リダイレクト:クリーモフ RD-33 ) : ウィキペディア日本語版 | クリーモフ RD-33[くりーもふあーるでぃー33] RD-33()とはソビエト連邦で開発されたターボファンエンジンである。1968年からS. P. Izotovが率いるOKB-117(現在のOAO クリーモフ)で開発され、1981年に生産が始まった。2軸式ターボファンで8,000から9,000 kgf(78,000から88,000 N)の推力を発揮し、アフターバーナーを備える。また、RD-33は、モジュラー式の設計になっており、現地では複雑な整備を避け分割して交換できるため整備が容易で、過酷な環境下において良好な性能を保持でき、稼働率をあげることが可能である〔 :: Production :: Aircraft Program :: RD-33 family 〕。 == 派生機種 ==
1970年代初頭、RD-33は後にMiG-29となる新型軽量戦闘機のエンジンに選定された。他の候補にはツマンスキー R-67-300があった〔MiG-29 development history on Airwar.ru 〕。 その後RD-33は長年にわたり開発が続けられ、さまざまな機種が派生した。最新式は推力偏向ノズル (TVN) を備えている。新型のRD-33シリーズにはBARKデジタル監視制御装置が備えられ、診断システム (IDS) によって修理と整備性が向上している。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クリーモフ RD-33」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Klimov RD-33 」があります。
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