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『ロードファイター』(''Road Fighter'')は、1984年にコナミがアーケードゲームとして開発・販売したレースゲーム形式のアクションゲームである。当初の名称は『レッドカー』。ファミリーコンピュータやMSX、携帯電話に移植された。 == 概要 == 目的は自車シボレー・コルベットを操作して、障害物や敵車を避けながら燃料切れ前にゴールに到着させること(タイムや順位は問わない)。燃料は、燃料補給用の車(MSX版ではハート)に接触して補給する。燃料の残量が一定量以下(ファミコン版では10)になると警告音が鳴り、全ての燃料が無くなると徐々にスピードが落ち、最終的に停止してしまう。ゴールに到達できないとゲームオーバー。 敵車や障害物は画面上方から出現し、接触するとスピンやクラッシュするので注意。減速中に接触した場合はクラッシュを回避できる可能性が高い。スピンをした場合はアクセルを離しカウンターステアを切ればクラッシュをせずにコースに復帰できる。クラッシュすると燃料や時間が減るがその場から再スタートできる。敵車には車線を変更しない車と変更する車がおり、AC版ではスピードの速い敵車を追い抜くと順位が上がる(スタート時点では40位)。FC版とMSX版には順位はない。 コースはニューヨークからサンフランシスコまでの全6コース(AC版、MSX版)/4コース(FC版)。各コースをクリアする毎に燃料は回復するが、AC版では一定量しか回復しない。全コースを走破すると全ステージクリアを示すイベントの後、やや難易度の上がった1コース目を繰り返す。 ゲーム中のBGMはない。コルベットのスペックはV型12気筒 DOHCエンジン、2,500馬力、最高速度: 400km/h ; 障害物 *水溜り - 接触するとスピードが落ちる *オイル - 接触するとスリップする *「工事中」の看板、トレーラー、トレーラーの落とすドラム缶(AC版のみ) - 接触するとクラッシュする ; ボーナス モグラ以外はクラッシュせずに走り続けることで出現。 *燃料補給車 - 接触すると300点、以後クラッシュや接触漏れをせずに接触し続けると得点が上昇していく。 *モグラ - 条件を満たすとゴール後に出現し、3000点のボーナス。 *コナミマン *飛行機 *列車 ;ステージクリア時のボーナス *AC版 *順位ボーナス - 各ステージ終了時の順位に応じて加算される。完璧なプレイで理論的に可能な最上位に達していると1万点、以下順位が下がる毎に加算点数が減る。 *敵車ボーナス - 追い抜いた敵車の数に応じて1台につき50点が加算される。なお、完璧なプレイによりそのステージで抜くことが出来る全ての敵車を抜くとパーフェクトボーナス1万点が加算される。 *FC版 *燃料ボーナス - ステージ終了時に残した燃料の量に応じて加算される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロードファイター」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Road Fighter 」があります。 スポンサード リンク
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