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RGV500 ( リダイレクト:スズキ・RGV-Γ500 ) : ウィキペディア日本語版
スズキ・RGV-Γ500[あーるじーぶい がんまごひゃく]

スズキ・RGV-Γ500(アールジーブイ・ガンマごひゃく)は、スズキロードレース世界選手権WGP)・GP500クラス参戦用に開発した競技専用のオートバイ

== 概要 ==
軽量な車体と軽快な運動性を武器としたGPマシンである。
をもって、ワークスとしての活動を休止していたスズキはより本格復帰を計画。早速テスト車が製作されからの参戦を開始する。過去のスズキ車はスクエア型4気筒にロータリーディスクバルブのツインクランクエンジンを使用していたが、全くの新設計車両として2軸クランク・横置きV型4気筒とした。ライダーはケニー・アイアンズ。シーズン途中よりケビン・シュワンツがスポット参戦し開発のテンポは上がったもののパワー不足や開発初期にありがちなマイナートラブルを頻発し、シーズン途中で参戦を切り上げる。目的は翌1988年に向けての開発を急ぐためであった。
1988年はケビン・シュワンツとロブ・マッケルナイの2名を擁しフル参戦。開幕戦日本GPにおけるシュワンツの劇的な勝利でスズキ復活を強く印象付けて見せた。以降は課題であった最高速でもNSR500YZR500にも引けを取らなくなり、以降はシュワンツの活躍もあって多くの勝利を積み上げてゆき、にはシュワンツが悲願のチャンピオンを獲得した。その後はアレックス・バロスダリル・ビーティーの活躍を経て、にケニー・ロバーツ・ジュニアがチャンピオンとなった。
MotoGPへの移行もあり、2002年を持って開発を終了し、GSV-Rに後継を託した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「スズキ・RGV-Γ500」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Suzuki RGV500 」があります。




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