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『ルートダブル -Before Crime * After Days-』(ルートダブル ビフォー クライム アフター デイズ)は、2012年6月14日にイエティよりXbox 360で発売されたSFサスペンスアドベンチャーゲーム。及び、それを題材にしたノベル作品。その後2012年9月28日に同社よりWindows移植版が発売された。 2013年10月24日には新要素を追加したPlaystation 3版『ルートダブル -Before Crime * After Days- Xtend edition』が発売された。更に2014年7月24日にはPS3版と同様の内容のPlaystation Vita版がダウンロード専売として発売された。 == 概要 == 『Myself ; Yourself』に続くイエティのオリジナル作品第2弾。2010年12月に製作発表が行われたが、翌2011年3月に東日本大震災とそれに伴う福島第一原子力発電所事故が発生したため、スタッフは「原子炉の事故により放射能に汚染された研究施設からの脱出」を目的とする本作品の情報を自粛した上で、内容について検討しなおすことにした。その結果、ゲーム内容は被災者を貶めるものではないと判断され、当初の企画どおりの形で完成することになった〔『アドベンチャーゲームサイド』VOL.02、p.65。〕。実際に発売したところ、この作品に対して震災被害者から感謝の辞が届いたこともあったという〔。 本作品にはBeyond Communication (BC) と呼ばれるテレパシーが登場するが、劇中の世界では理論が確立しているため、登場人物の認識は別として語義の上では「超能力」ではなく普通の「能力」とされる。BCの設定を組む上で専門的な知識の不足を感じた中澤はツイッターを通じて広く協力を呼びかけ、寄せられたアイディアを元に緻密な設定を作り上げた。結果としてBCの帯びた現実味は高く評価された〔。 ユーザーの年齢分布は20代から30代で、中澤の想定から5歳ほど年齢層が高かった。学生の天川夏彦と社会人の笠鷺渡瀬をダブル主人公としたのは両世代が遊びやすくする意図もあったのだが、ユーザー層が社会人寄りだったため渡瀬により強く感情移入するプレイヤーが多かったのは誤算だったと中澤は述べている〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルートダブル -Before Crime * After Days-」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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