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CTR(シーティーアール)は、ドイツのRUFがポルシェ・911をベースに開発したスポーツカーである。CTRは「カレラ・ターボ・ルーフ」の意。 通称「イエローバード」と呼ばれるが、これはアメリカの自動車情報誌であるRoad & Track誌が取材をした時、曇り空と黄色いボディカラーのプロトタイプがあまりに対照的だったことからそう呼んだのがきっかけ。またこの後この黄色は「ルーフ・イエロー」と呼ばれるようになった。 == 概要 == 930型ポルシェ・911カレラをベースに車体・シャシー・エンジンが徹底的に改良され、1987年に発表された。 1987年4月12日、Road & Track誌が市販車最速を決める企画で、フェラーリ・288GTO、AMGメルセデスSEC6.0 4V、ランボルギーニ・カウンタック、ポルシェ・959など各メーカー自慢の高性能車が、フォルクスワーゲンのテストコースであるエーラ・レシエンに集められテストされた。その際に、当時フェラーリ・F40が持っていた323km/hの記録を塗り替える339.8km/hを記録し、RUFの名を世界に広く知らしめた。しかもこのとき他の車両がキャリアカーで搬入・搬出されたのに対し、CTRはナンバー付きのままサーキットまで自走して来て、最高速テスト終了後に自走して帰ったという。 さらに翌年、トランスミッションを6速とした後期型がイタリアのナルド・サーキットで最高時速342km/hを記録して記録を更新した。またニュルブルクリンク北コースで何度かラップレコードを出した。 CTRを入手する方法は2種類あった〔『ジャーマン・カーズ 夢のSUPERドイツ車ファイル』pp.54-57。〕。1つはRUFがポルシェから購入したシャシーで製作したコンプリートカーを購入する方法で,これは223,000ドルにて世界30台限定で販売された。日本にも全部で11台が正規輸入され、5600万円で販売された〔。もう1つは専用キットを組み込む方法で、こちらも広く行われた。コンプリートカーは車台番号がW09から始まっていることで区別できる〔。これらの他にプロトタイプが2台ある〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「RUF・CTR」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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