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レイバン () は、サングラス、メガネを展開するグローバルリーディングブランドである。 1937年にアメリカ空軍の委託でアメリカの企業ボシュロム社 () が創立した。1999年に、ファッションブランドの眼鏡を扱うイタリアのルックスオティカ () に売却され、現在はルックスオティカグループの主力ブランドである。 LUXOTTICAグループは、上質でラグジュアリーなアイウェア(メガネフレーム及びサングラス)のデザイン、製造、販売において、全世界の眼鏡業界トップである。日本では、日本法人のミラリジャパンが販売している。 「光学的に眼を守らなければ、サングラスとは呼べない」が設立時の基本コンセプトで、「紫外線100%カット」をはじめとする機能性重視のモデルが多かったが、1999年の売却以降は斬新なデザインを売りにしたモデルも多い。1986年に、アメリカン・ファッション・デザイナー協議会から'(世界最高級のサングラス)の称号を得ている。世界的に最も有名なサングラス・ブランドのひとつで、世界中のセレブリティをはじめ同ブランドの愛用者は多い。(世界最高級のサングラス)の称号を得ている。世界的に最も有名なサングラス・ブランドのひとつで、世界中のセレブリティをはじめ同ブランドの愛用者は多い。 == 歴史 == === レイバン以前 === レイバンはドイツからアメリカへ移民してきた2人の青年の野望から始まった。アメリカでの成功を夢見ており、眼鏡職人として働き、眼鏡の輸入販売を行っていたヤン・ヤコブ・ボシュに、当時家具職人として成功していたヘンリー・ロムが60ドルを出資、この資金を元手にボシュは眼鏡店を開業するが、当初の経営状態は必ずしも良好とはいえなかった。しかしながら、ある日ボシュが道端に転がっていた硬質ゴムのかけらを拾い、「この素材を眼鏡のフレームに使うことはできないだろうか?」と考えたことにより事業は好転する。当時眼鏡フレームとして一般的だったのはアメリカ産の動物の角であったが、衝撃などに対して非常にもろいという欠点があった。一方で生ゴムに硫黄を30~40%加えて硬化させることにより製造されるこの素材は、軽く丈夫で、それまでの角でできたフレームとは比べ物にならない高い品質を誇っていた。後に「バルカナイト」と呼ばれることになるこの素材が、ボシュロム社の基盤を築くことになったのである。 1866年になると、それまでの「ジェイ・ジェイ・ボシュ・アンド・カンパニー」という社名を「バルカナイト・オプティカル・インストゥルメント・カンパニー」と改名。バルカナイト製フレームは爆発的なヒット商品となり、彼らの会社を一躍有名にした。その後、1874年には光学分野にも進出し、顕微鏡の製造を開始。さらに写真機用レンズの製造も手掛けるようになると社名を「ボシュロム・オプティカル・カンパニー」に変えたが、この頃には眼鏡フレームのみならず、様々な分野で成功を収める優良企業へと成長し、アメリカでもトップレベルの光学メーカーに成長した。そんなときにパイロット用のサングラスの開発依頼が彼らの元に舞い込んだ。依頼してきたのはアメリカ合衆国陸軍航空隊のジョン・マクレディ中尉、1923年5月、北米大陸無着陸横断飛行に成功した空の英雄であった。そんな彼の飛行中の悩みが高空域における強烈な太陽光線であり、飛行中に太陽光線を原因とする眼球疲労と視力低下、そして頭痛、吐き気に襲われたことである。そんな経験からマクレディ中尉は、当時のアメリカにおけるトップクラスの光学メーカーに成長していたボシュロム社にパイロット用のサングラスの開発を依頼した。もちろんそれ以前にもパイロット用のゴーグルやサングラスは存在していたが、その多くは単なる風避けが目的であったり、眩しさをごまかす色ガラス付きの眼鏡に過ぎない代物であり、現在の科学技術で判断すれば、裸眼よりもこうした質の悪いゴーグルやサングラスを着用した場合のほうが目に悪い影響を与えるという粗悪なものであった。劣悪な状況で飛行しなければならない飛行士を救うために、ボシュロム社はパイロット用のサングラスの研究開発をスタートさせた。しかしながら、目を太陽の紫外線から保護しつつ、対象物をしっかりと見ることのできる高い視認性を保持するレンズの開発は想像以上に難しく、完成までに6年という長い年月を費やすこととなる。これはマクレディ中尉が望んだ性能レベルが高かったことはもちろんのこと、そして何よりもボシュロム社の研究開発に関して一切の妥協を許さない姿勢をも物語っている。その間には「光学的に眼を守れなければ、それはサングラスと呼べない」という、後年にも伝えられる同ブランドのサングラスに対する基本ポリシーを忠実に具現化するための作業が幾度も繰り返されることになった。こうして1929年に誕生したパイロット用のサングラスには、のちに「レイバン・グリーン」と呼ばれ人気となったグリーンのレンズ(#1と呼ばれた最初のグリーンレンズは、現在のグリーンレンズよりも色の薄いものであった)が採用され、フレームも後のサングラスのデザインに大きな影響を与えることになる「ティアドロップ・シェイプ」を採用。翌1930年には、合衆国陸軍航空隊がこのモデルを「アビエーター・モデル」として制式に採用した。このことによりサングラスはパイロットを象徴する存在となり、アメリカの強大な航空技術を背景に、世界中の空を駆け巡ることとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「レイバン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ray-Ban 」があります。 スポンサード リンク
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