|
RenderMan(レンダーマン)はピクサー・アニメーション・スタジオによって開発されたレンダリング用のソフトの一群。RenderMan for Maya、RenderMan Artist Tools、RenderMan Pro Serverがある。 ピクサーは1986年、ルーカスフィルム社のコンピュータ・アニメーション部門をスティーブ・ジョブズ(アップル社の前CEO、アップルコンピュータ創業者の一人)らが買収して設立した会社であるが、RenderMan自体の開発はピクサー設立前からコンピュータグラフィック研究者であるエド・キャットムルらによってなされていた。 元々の構想は、CG業界の標準となるレンダリング・インターフェース言語の構築であり、そのシェーディング言語のフォーマットそのものがRenderManと呼ばれていた。その後、ピクサー・イメージ・コンピュータ(PIC)というピクサーが販売していた画像処理専用の高性能コンピュータ(スティーブ・ジョブズによると「顧客はある政府機関」)に搭載されていたレンダリングシステム「Reyes」を、RIB(RenderMan Interface Bytestream)フォーマットへの対応を中心に改良した物が「PhotoRealistic(PR) RenderMan」として商品化され、『アビス』『ターミネーター2』で使用された事で注目を浴びた。2005年にはMayaのプラグインとして機能するRenderMan for Mayaが発売され、GUIによる設定が可能になった。 現在も技術更新が継続されており、フォトリアリスティックな3DCGを制作する上で役立つことから、ピクサーのCGアニメーション作品は勿論の事、『ジュラシック・パーク』、『スター・ウォーズ』、『ロード・オブ・ザ・リング』などのハリウッドによるVFXでは不可欠なレンダリングツールのデファクトスタンダードとなって、随所で頻繁に使用されている。 この結果、映画産業への多大な技術的貢献が評価され、開発者のキャットムルらにはアカデミー賞が授与された〔Awards 〕。 他社製の対抗レンダリングソフトであるV-Ray、final renderなどと同様に、1000ドル程度での価格帯で販売されている。 ピクサーがディズニーに買収されたことによって、現在RenderManはディズニーの資産である。 なお、かつてExluna社からEntropyと呼ばれる3DCGソフトウェア製品が販売されていたが、RenderManの特許侵害で販売差し止めとなっている。詳細は:en:Blue Moon Rendering Toolsを参照のこと。 == 関連項目 == * エド・キャットムル * ピクサー・アニメーション・スタジオ * アカデミー賞 * ディズニー * コンピュータアニメーション * 3次元コンピュータグラフィックス * シェーダー * シェーディング言語 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「RenderMan」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 RenderMan 」があります。 スポンサード リンク
|