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RO-RO船(ローローせん、)とはフェリーのようにランプを備え、トレーラーなどの車両を収納する車両甲板を持つ貨物船のことである。 車両甲板のおかげで搭載される車両はクレーンなどに頼らず自走で搭載/揚陸できる。対義語はLO-LO船()。 一般的に判りやすく言うなら、旅客を乗せないカーフェリーと考えればよい。自動車運搬船も参照の事。 == 歴史 == 貨物船は在来船とよばれるクレーン付、多層船倉の汎用貨物船しかなく、木箱に入れた貨物を数箱ネットに載せて、船搭載のクレーン(本船ギアという)で船倉に運びいれ、船倉内で人力で積みつけ、かつ固定も必要であったので、荷役には莫大な人手が必要で、時間もかかった。 第二次世界大戦後、コンテナ船の出現によって荷役は飛躍的に簡便になったばかりか、コンテナをそのままトレーラーに積んで、ドア・ツー・ドアの“海陸一貫輸送”も可能になった。しかし、コンテナ船の荷揚げ荷卸しができるコンテナ埠頭を整備するにはガントリークレーンの設置など多額の投資が必要で、当初は日本でも横浜・神戸など需要の多い大港湾しか整備できなかった。 そうした状況の中、RO-RO船は岸壁とトレーラーヘッドさえあれば、クレーンが未整備の小港湾でも荷役が可能であり、トレーラーヘッドの車体、船内のスロープ等のデッドスペースが発生する欠点はあるものの、コンテナよりさらに迅速な荷役が可能であるため、コンテナ船寄港地から地方港湾までの国際貨物の末端輸送手段、または国内貨物輸送の有用な手段として脚光を浴びた。21世紀初頭の現在、日本国内で海上輸送される貨物のほとんどは、RO-RO船、又はフェリーで運ばれている。 さらに、近年は日本・韓国間などの近距離国際海運においても、トレーラー輸送のための国際間の法整備がされたこともあり、農作物輸送などでRO-RO船による定期航路が開設されるようになった。 軍用の部門では冷戦時代、アメリカ軍はソビエト連邦軍侵攻の場合に欧州に迅速に戦車等を輸送するため、RO-RO形式の輸送艦T-AKRを多数配備し現在も健在である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「RO-RO船」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Roll-on/roll-off 」があります。 スポンサード リンク
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