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シコルスキー S-70(Sikorsky S-70)は、シコルスキー・エアクラフト社製の軍用および民用型の中型ヘリコプター。 1979年にアメリカ陸軍の受注を勝ち取ったUH-60 ブラックホークの設計を元にしている。 == 開発 == S-70ファミリーはアメリカ陸軍のUH-1を更新するために中型ヘリコプターの入札が1972年に行われた事に端を発する。試作機YUH-60Aが1974年10月に初飛行し、ボーイング・バートル社のYUH-61Aに勝って受注された。1979年、UH-60Aとして運用開始した。1980年代末には、より出力が向上したゼネラル・エレクトリック T700の701Cエンジンを搭載したUH-60Lに更新された。 新たな改修によりUH-60AとUH-60Lの運用は2020年代まで延長される見通しである。 S-70は多様な任務遂行に対応できる。輸送能力は2,600lb(1,170kg)の貨物または懸架貨物9,000lb(4,050kg)の搭載が可能であり、兵員であれば最大で11名を搭載できる。また、M102榴弾砲を懸架しつつ、その砲弾と作業員6名を搭載することもできる。 S-70は先進的な電子装備を備え、GPSも備える。アメリカ海軍はSH-2 シースプライトの後継として、1983年にSH-60B シーホークと1988年にSH-60F オーシャンホークを受領した。アメリカ空軍も撃墜された航空機搭乗員の救出など捜索救難向けに大幅改修を施したHH-60G ペイブ・ホークを1982年に採用し、アメリカ沿岸警備隊もHH-60G ペイブ・ホークを元にしたHH-60J ジェイホークを1992年に採用した。 S-70を元に発展型のシコルスキー S-92が開発されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シコルスキー S-70」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sikorsky S-70 」があります。 スポンサード リンク
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