|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
SCEワールドワイド・スタジオ (SCE Worldwide Studios)は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の子会社ゲーム開発スタジオの集合体である。また、それらのスタジオを監督するSCE社内組織であり、それぞれの開発スタジオがPlayStationハードウェア向けに制作するゲームソフトの開発および生産の経営戦略を担当する。略称として「SCE WWS」が使われる。 == 経過 == ;2005年 * 9月14日に結成。代表取締役会長にはフィル・ハリソンが就任。 * キルゾーンシリーズの開発会社であるゲリラゲームズを買収。 * スポーツゲームの開発会社であった989スタジオを閉鎖。 ;2006年 * ソーコムシリーズの開発会社であったジッパーインタラクティブを買収。 ;2007年 * モーターストームシリーズの開発会社であるエボリューションスタジオとビッグビッグスタジオを買収。 ;2008年 * 5月16日、フィル・ハリソンの退社後、吉田修平が代表取締役会長に就任した。 ;2009年 * ツイステッドメタルシリーズとウォーホークで知られたインコグニート・エンタテインメントを閉鎖。 ;2010年 * リトルビッグプラネットシリーズの開発会社であるメディアモレキュールを買収。 ;2011年 * インファマスシリーズと怪盗スライ・クーパーシリーズの開発会社であるサッカーパンチプロダクションズを買収。 ;2012年 * PS Vitaソフト『サワリ・マ・ク~ル!』を開発したビッグビッグスタジオを閉鎖。 * ソーコムシリーズで知られたジッパーインタラクティブを閉鎖。 * ワイプアウトシリーズで知られたSCEスタジオリバプールを閉鎖。 ;2013年 * SCEケンブリッジスタジオが「ゲリラケンブリッジ」に改名され、ゲリラゲームズの姉妹スタジオとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「SCEワールドワイド・スタジオ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 SCE Worldwide Studios 」があります。 スポンサード リンク
|