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SCUMM SCUMM (Script Creation Utility for Maniac Mansion) は、ルーカスアーツ(当時はルーカス・フィルム・ゲームズ)が同社のグラフィカルアドベンチャーゲーム『マニアックマンション』の開発用に開発したスクリプト言語。 ゲームエンジンとプログラミング言語の中間的存在であり、最終的なソースコードとなるプログラミング言語を使わずにデザイナーが場所やアイテムやダイアログを生成できる。またこうしておくと、各種プラットフォーム間でスクリプトやデータファイルを再利用できるという利点もある。SCUMMはまた、各種組み込みゲームエンジン(iMUSE、INSANE、CYST、FLEM、MMUCUS)の基盤ともなった〔LucasHacks! - Serving SCUMM since 1998 〕。SCUMMが移植されたプラットフォームとしては、3DO、Amiga、Apple II、Atari ST、CDTV、コモドール64、FM TOWNS/マーティー、Macintosh、ファミリーコンピュータ、MS-DOS/PC-DOS、Microsoft Windows、メガCD、PCエンジンがある。 == 歴史 == 最初のバージョンは1987年、Aric Wilmunder とロン・ギルバートが開発し、その後のバージョンは(''SCUMM Lord'' の称号を持つ) Aric Wilmunder が拡張していった。 SCUMMはその後、ルーカスアーツの各種アドベンチャーゲームで利用され、アップデートを繰り返し、何度か全面書き換えされた。SCUMMエンジンには少なくとも10のバージョンがあり、バージョン0(コモドール64用マニアックマンション向け)、バージョン1、バージョン1.5(ファミコン版マニアックマンション用)、バージョン2、そしてバージョン8まで番号が振られている。1998年にルーカスアーツはSCUMMの使用をやめ、フリーソフトウェアのスクリプト言語Luaを使ったGrimEに乗り換え、''Grim Fandango'' および ''Escape from Monkey Island'' というゲームを制作した。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「SCUMM」の詳細全文を読む
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