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SCUMM : ウィキペディア日本語版
SCUMM
SCUMM (Script Creation Utility for Maniac Mansion) は、ルーカスアーツ(当時はルーカス・フィルム・ゲームズ)が同社のグラフィカルアドベンチャーゲームマニアックマンション』の開発用に開発したスクリプト言語
ゲームエンジンプログラミング言語の中間的存在であり、最終的なソースコードとなるプログラミング言語を使わずにデザイナーが場所やアイテムやダイアログを生成できる。またこうしておくと、各種プラットフォーム間でスクリプトやデータファイルを再利用できるという利点もある。SCUMMはまた、各種組み込みゲームエンジン(iMUSEINSANE、CYST、FLEM、MMUCUS)の基盤ともなった〔LucasHacks! - Serving SCUMM since 1998 〕。SCUMMが移植されたプラットフォームとしては、3DOAmigaApple IIAtari STCDTVコモドール64FM TOWNS/マーティーMacintoshファミリーコンピュータMS-DOS/PC-DOSMicrosoft WindowsメガCDPCエンジンがある。
== 歴史 ==
最初のバージョンは1987年、Aric Wilmunder とロン・ギルバートが開発し、その後のバージョンは(''SCUMM Lord'' の称号を持つ) Aric Wilmunder が拡張していった。
SCUMMはその後、ルーカスアーツの各種アドベンチャーゲームで利用され、アップデートを繰り返し、何度か全面書き換えされた。SCUMMエンジンには少なくとも10のバージョンがあり、バージョン0(コモドール64用マニアックマンション向け)、バージョン1、バージョン1.5(ファミコン版マニアックマンション用)、バージョン2、そしてバージョン8まで番号が振られている。1998年にルーカスアーツはSCUMMの使用をやめ、フリーソフトウェアのスクリプト言語Luaを使ったGrimEに乗り換え、''Grim Fandango'' および ''Escape from Monkey Island'' というゲームを制作した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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