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EMD SD60は、アメリカのGM-EMDが製造した6動軸(C-C)、出力3,800馬力(2,800kW)の電気式ディーゼル機関車である。製造は1984年から1995年まで行われ、総数はバリエーションを含めて1,140両を数える。 == 解説 == SD50とSD60は、1970年代終盤から1980年代前半にかけて開発された。それはGM-EMDのライバル会社であったゼネラル・エレクトリックの3,600馬力のディーゼル機関車、Dash 7のB36-7とC36-7の成功に刺激されてのものであった。 1980年にSD50がGM-EMDの製品ラインナップに加わったが、セールス的には早々に「失敗作」とされた。それは機械的な信頼性の低さとGM-EMDの50シリーズに特徴的な複雑な電装と制御システムに起因するものであった。 EMDはすぐにそれらの問題点を改善したSD60の開発を開始した。外観はSD50の初期車とほとんど見分けがつかないほどながら、新たなV型16気筒の710-G3型ディーゼルエンジンとAR-11型オルタネーターを採用し、マイクロプロセッサーを採用したシステムで空転と軸重移動を制御するものであった。機械的にも信頼性を向上させ、燃費も向上させた。しかし、それらの改善も初期のSD50が一度落とした機械的・電気的なものへの信頼感は回復しなかった。GM-EMDは、3両のSD60は4両のSD40-2を置き換えることができると主張した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「EMD SD60シリーズディーゼル機関車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 EMD SD60 」があります。 スポンサード リンク
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