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SEEC-T[しーくてぃー] SEEC-T(シークティー)は、昭和50年度(1975年)以降の日本の自動車排出ガス規制に対応した、富士重工業(スバル)の公害対策技術。 == 概要 == SEEC-TとはSubaru Exhaust Emission Control - Thermalのアクロニムである。実際には''Subaru Exhaust Emission Control-Thermal & Thermodynamic System''というより長い正式名称が存在〔SEEC-T - レックス顕彰会〕し、日本語名としてはスバル排ガス抑制空気導入式燃焼制御システムが用いられた〔次世代ガソリンエンジン乗用車の挑戦 -低燃費ガソリンエンジン車の登場した市場背景と理由- - 日本自動車工業会〕。 SEEC-Tは同時期の他社の排出ガス対策技術と同様に、導入車種の多くにトランクリッド等への「SEEC-T」エンブレム〔が貼付された他、車種のグレードに直接SEEC-Tを冠するなどの独自の宣伝手法も採られた為、対策前の車両との識別が容易に行えた。 一般的には1975年に採用され、他社に先駆けて昭和51年排出ガス規制〔50年規制の一酸化炭素 (CO)、ハイドロカーボン (HC) 値に加え、窒素酸化物 (NOx) を加えた3つを70年式比1/10に規制、日本版マスキー法として完成したものとなった。〕を通過した「触媒を用いない方式」が著名であるが、実際にはそれ以前から触媒方式を含む幾つかの処理方式の研究開発及び市販車両への搭載が行われていた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「SEEC-T」の詳細全文を読む
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