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SKYACTIV-G(スカイアクティブ ジー)は、マツダが開発、および製造する直列4気筒ガソリン直噴エンジンの名称。SKYACTIV TECHNOLOGYのひとつ。 ==概要== SKYACTIV TECHNOLOGYの一環として2010年10月20日に発表された〔 〕。量産ガソリンエンジンとしては世界一の圧縮比14.0を実現し、燃費、トルク共に従来比で15%向上している。 従来、圧縮比を上げると混合気が高温高圧にさらされることで、ノッキングと呼ばれる異常燃焼の発生が避けられなかったため、ガソリンエンジンでの高圧縮比化は進んでいなかった。マツダは4-2-1排気システムやキャビティ付ピストン、マルチホールインジェクターといった機構により、残留ガスや筒内温度、時間損失の低減を積み重ね、世界一の圧縮比を実現した。 搭載される車種や仕向け地の違いによって、圧縮比や出力、燃費は異なっており、RON95ガソリンの使用が定着している欧州などを除いて、日本や北米といったRON91ガソリンが一般的な市場では圧縮比が落とされ、それに伴い出力も低下している。また、4-2-1排気システムはエンジンルーム後方に従来より広いスペースを必要とするため、既存の車種に搭載する際には一般的な4-1排気システムに変更された上で、圧縮比も落とされている。 なお、登場時点ではターボチャージャー等の過給器設定モデルが不在となっていたが、これはSKYACTIV-Gに切り替えた車種は元から直列4気筒を採用しており、お世辞にも大企業とはいえないマツダにとってターボモデルを慌てて開発するメリットがなかっただけで、旧態化したV型6気筒エンジン置き換えのターボモデル投入(気筒数のダウンサイジング実現のためのターボ化)のプランは存在する。後に2016年発売予定の2代目CX-9にて初の過給機付きモデルとなる2.5Lターボを搭載することとなっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マツダ・SKYACTIV-G」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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