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スパー(SPAR)は、ヨーロッパを中心に30カ国以上の地域で展開する世界最大の食品小売りチェーン。 国際本部は、オランダ・アムステルダムにある。 シンボルマークは「モミの木」がモチーフ。レイモンド・ローウィがデザインした。 == 沿革 == オランダのアムステルダムで食品卸会社を経営していたアドリアン・ファン・ベル(Adriaan Van Well)が、1932年、16人の小売店主とともに結成したボランタリー・チェーンのDE SPARがルーツとなっている。「DE SPAR」は、オランダ語でモミの木と言う意味だが、同時に「共同経営で常に利益(Door Eendrachtig Samenwerken Profiteren Allen Regelmatig)」の頭文字をとったスローガンにもなっている。 1953年にはアムステルダムで、ヨーロッパや他地域へ業務展開するため国際本部を設置。スパーの店舗展開はヨーロッパ各国が大部分を占めるが、南アフリカ、オーストラリア、中華人民共和国、インド、日本などでも展開している。日本では「ホットスパー」ブランド(但しロゴは同じ)で展開している店舗もある。イギリスではスパーは主にコンビニとして知られているが、但し北アイルランドではアイルランド同様、スーパーマーケット業態でも運営している。 スパーの店舗展開は国によって異なり、各店舗がフランチャイズ形式で個別に所有されている場合か、チェーンストア形式の支店となっている場合がある。各国の法人は国によって異なる資本で経営され、国によっては店舗のオーナーがチェーン法人を所有している場合もある。各国で共通しているのは、ブランディング(名前とロゴ)のみとも言える。そのロゴは1968年にレイモンド・ローウィがデザイン改定したもので、以来現在でも使用されている〔http://www.raymondloewyfoundation.com/de/raymond-loewy/loewys-arbeiten/spar.html〕。 スパーでは傘下にいくつかのサブブランドを展開している。スーパーマーケットは「ユーロスパー(Eurospar)」、アフリカでは「スーパースパー(Superspar)」、小規模店は「スパー・エクスプレス(Spar Express)」、ハイパーマーケット(大規模スーパー)は「インタースパー(Interspar)」などがその例である。但しすべての業態およびサブブランドがすべての国で展開されているわけではない〔Pfanner, Eric. An international grocery giant is emerging from the shadows. ''New York Times.'' 11 Dec. 2004.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スパー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Spar (retailer) 」があります。 スポンサード リンク
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