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スペシャライズド(正式名''Specialized Bicycle Components'' )は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く総合サイクリングブランドである。"Innovate or Die"(革新を、さもなくば死を)を社是に、ロードバイク、マウンテンバイクの自転車フレームのみならず、ウエア、ヘルメットなども開発。総合的なサイクリングの楽しさを感じてもらうため、積極的に新しい技術を採用し、その製品は競技レベルを問わず多くのサイクリストに使用されている。 == 歴史 == 1974年、マイク・シンヤードにより設立。「大学卒業後にも自転車に関わる仕事がしたい」そう思っていた創業社長マイク・シンヤードは、当時乗っていたフォルクスワーゲンバスを1500ドルで売却。それを資金にサイクリング文化発祥の地であるヨーロッパ縦断旅行に出発した。そこで偶然チネリの創始者チーノ・チネリと会うチャンスを得てアメリカへの輸入権を獲得。創業当時は自宅だったトレーラーハウスを倉庫に利用し、自転車の荷台にパーツを積み込みバイクショップに納品する日々を送っていたという。 1976年にはブランドオリジナルのパーツ開発にも着手。手始めとして作られたツーリング用タイヤは日本の三ツ星ベルトが製作したと言われている。その3年後には現在もラインナップにその名前が残っているロードバイク「アレー (Allez)」を発売。このフレームにも日本製のものが使用された。 1981年、世界初の量産型マウンテンバイク「スタンプジャンパー (Stumpjumper)」をリリースする。このモデルは大ヒットとなり、「新しい自転車の文化とライフスタイルを切り開いた」功績により、ワシントンD.C.のスミソニアン協会の永久所蔵品にも加えられることになった。当時のスタンプジャンパーは日本の新家工業によるOEM生産で、その後も日本メーカーによる高品質なスチールフレームは高い人気を博した。 レースシーンでトレンドとなりつつあったエアロ形状のロードバイク(エアロロード)にもいち早く着手。VENGE(ヴェンジ)は、F1の名門チーム、マクラーレンと共同開発して生み出された。このモデルは2011年のツール・ド・フランスに実戦投入され、マーク・カヴェンディッシュ(HTCハイロード:当時)に5度のステージ優勝をもたらした。さらにカヴェンディッシュはその時の世界選手権でも優勝を飾り、VENGEがもつスプリント能力を証明することになった。 バイクの自由な開発において、障害になることもあるUCIの規定。その規定が及ばないトライアスロン専用として2012年に生み出されたのが「SHIV」である。横風に対応する翼状のチューブデザイン、ハイドレーションバッグを内蔵したダウンチューブなど、画期的な機能を有しながらスペシャライズドが作った中で最も空力特性が高いバイクとなっている。 2000年、スペシャライズドは財務危機のため、当時フレームの生産を委託していた台湾のメリダ・インダストリーに身売りし、そのグループの傘下となった。メリダはスペシャライズドのブランド力を生かすことにして、株式投資は49%に抑え共同経営の形をとっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スペシャライズド」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Specialized Bicycle Components 」があります。 スポンサード リンク
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