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SRエンジンとは、日産自動車の自動車用直列4気筒ガソリンエンジンである。現在は、排気ガス規制等の関係で、後継のQRエンジンへと切り替わっている。 == 概要 == CAエンジンの後継機として開発された。日産の2リッタークラスの代表的なDOHC16バルブエンジンで、1989年10月にU12型ブルーバードへ初搭載されたのを皮切りに、その後長きに渡り、駆動方式にとらわれず様々な車種に搭載された非常に汎用性の高いエンジンである。ヘッドやブロックはアルミニウムダイカスト製で、軽量コンパクトな設計思想が生かされていた。その他、Y字型ロッカーアームという、SRエンジン独特の特徴を持っている。 アルミニウム製エンジンにしては強度があり、構造が比較的単純で手を加えやすいことから、チューニングベースとしても優秀で広く使われている。しかし、登場初期はロッカーアームが脱落しやすい、アルミブロックの強度が鋳鉄ブロックに比べると低いなどの問題を抱え、チューニングベースとしてはほとんど考えられなかった。 基本的にFF(フロントエンジンフロントドライブ・前輪駆動)車用に設計された横置きエンジンであり、FF車用SR型エンジンとFR(フロントエンジンリアドライブ・後輪駆動)車用SR型エンジン(縦置き)はエンジンブロック等の細部が異なっている。 後継のQRエンジンが実用性重視のエンジンであったことから、スポーツ仕様の一部で平成12年排ガス規制に適合させたものの、続く17年規制には適合させられなかったなどから生産を終了した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産・SRエンジン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Nissan SR engine 」があります。 スポンサード リンク
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