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SWOT分析(-ぶんせき、SWOT analysis)とは、目標を達成するために意思決定を必要としている組織や個人のプロジェクトやベンチャービジネスなどにおいて、外部環境や内部環境を強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法の一つである。組織や個人の内外の市場環境を監視、分析している。 フォーチュン500のデータを用いて1960年代から70年代にスタンフォード大学で研究プロジェクトを導いた、により構築された。 == SWOT分析の戦略的・創造的使用方法 == SWOT分析は、1920年代からハーバードビジネススクールのビジネスポリシーコースの一部として開発されてきた、ハーバードポリシーモデルの一部である。企業や個人の目標が明確である場合、SWOT分析は戦略計画ツールとして有用である。この場合、SWOTは以下のように表される。 *強み:目標達成に貢献する組織(個人)の特質。 *弱み:目標達成の障害となる組織(個人)の特質。 *機会:目標達成に貢献する外部の特質。 *脅威:目標達成の障害となる外部の特質。 的確な意思決定にはSWOTの正しい理解が必要である。意思決定者は与えられたSWOTを元に目標が達成可能であるかを判断し、達成が不可能であると判断した場合、別の目標を元に、再度SWOT分析をやり直す必要がある。達成が可能であると判断した場合、以下の質問に対する回答を考えることで、創造的な戦略につなげることができる。 *どのように強みを活かすか? *どのように弱みを克服するか? *どのように機会を利用するか? *どのように脅威を取り除く、または脅威から身を守るか? SWOT分析は、会計、営業、経営者、エンジニアなどの構成チームにより行われることが理想的 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「SWOT分析」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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