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種村 直樹(たねむら なおき、1936年3月7日 - 2014年11月6日)は、日本の作家、随筆家、評論家。 滋賀県大津市出身。 元々は毎日新聞社の記者だったが、1973年に鉄道に関連する記事執筆を専業とするフリーのライターとなり〔、レイルウェイ・ライターと称して鉄道に関するルポルタージュ、時事評論、紀行文、推理小説などを数多く発表した。 == 略歴 == 滋賀県立大津東高等学校(現・滋賀県立膳所高等学校)、京都大学法学部卒業〔。 毎日新聞社の国鉄担当記者であった1972年に、その豊富な鉄道知識と新聞記者としての取材、執筆能力から、当時の『鉄道ジャーナル』編集長の竹島紀元に抜擢され、「列車追跡」など同誌のメインとなる特集記事を執筆するようになったほか、連載コラム欄も持つようになる。フリーとして独立後は、「社会派」を標榜する『鉄道ジャーナル』に、東北新幹線や青函トンネルの開業、日本国有鉄道の終焉とJRの発足や、瀬戸大橋・青函トンネルの建設といった、時代の節目となった出来事のルポを多数執筆。その時代の鉄道の記録を残している。 国鉄の労使双方に交友関係を持ち、特異な記事を執筆していたという評価もある〔黒鉄好のレイバーコラム 第21回(2014.12.23) 追悼・種村直樹さん~日本最初のレイルウェイ・ライター - レイバーネット日本 黒鉄好〕。国鉄分割民営化をめぐっては、基本的に反対の姿勢を取り、国鉄労働組合に好意的な態度を取った。一方で、経営側を批判するよりも、国鉄による自主再建を期待する発言をしていた。こうした種村の態度は、「公平」という評価がある一方、分割民営化賛成・反対論者の双方からの批判もあった〔 - 「とれいん工房の記者旅12ヶ月」 - katamachi(森口誠之)〕。 乗車券などの規則に詳しく、また、鉄道の旅を単なる手段ではなく、鉄道旅行自体をさまざまな手法で楽しむことができるということを広めるなど、鉄道ファンや、鉄道旅行愛好者向けの著作も多く、その守備範囲は鉄道に関する広い分野に及ぶ。 2014年11月6日、転移性肺がんにより東京都板橋区の病院で死去。78歳没。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「種村直樹」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Naoki Tanemura 」があります。 スポンサード リンク
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