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株式会社テイン(英語表記:''TEIN, INC.'')は、神奈川県横浜市に本社を置く乗用自動車及びモータースポーツ用自動車のサスペンション製造販売会社。 == 会社概要 == テインの社名の由来は、最新の技術で最高の製品をリリースしていくというポリシーから、「TE」 CHNICAL 「IN」 NOVATION(テクニカル・イノベーション/技術革新)の最初の2文字を組み合わせ、『TEIN』と命名されている。 設立は1985年2月。設立当初は完全受注でショックアブソーバを製作していたが、1990年からはテインオリジナルブランドで製品の製造・販売を開始。1995年に一般車でもサスペンションを自由に交換できるよう規制緩和が行なわれると需要が一挙に高まり、アフターパーツメーカーを代表する企業へと成長した。2002年にはISO 9001の認証を全事業所で取得し、またJASDAQ上場も果たしている。その後、TEIN U.S.A.,INC.(アメリカ)・TEIN UK LIMITED(イギリス)・天御股份有限公司(台湾)の子会社を設立し、海外にも積極的に進出している。 代表取締役社長の市野諮と専務取締役の藤本吉郎は、ともにラリー最高峰の世界ラリー選手権(WRC)に出場した経験を持ち、特に藤本は日本人として初めてトヨタ自動車のワークス・チームであるトヨタ・チーム・ヨーロッパ(TTE)のパーマネント・ドライバーに抜擢され、1995年にはサファリラリーで日本人初の総合優勝に輝いているほか、1998年にはアジアパシフィックラリー選手権(APRC)のドライバーズチャンピオンを獲得している。現在でもテインとラリーとの関係は深く、世界各地のナショナルラリー選手権をサポートしている。 プロダクションカー世界ラリー選手権(P-WRC)には充実したサポート体制を敷き、2008年最終戦では優勝を飾り、GRB型インプレッサの初優勝ともなった。その後は2010年、2011年と連続してシリーズ2位を獲得するという好成績を収めた。2008年には、世界一過酷なラリーとして知られているアフリカラリー選手権に、代表取締役社長である市野諮がコ・ドライバーとして参戦し、ドライバーの三好秀昌とともに日本人初となるシリーズチャンピオンを獲得するという快挙も成し遂げた。その他にもフィンランドラリー選手権では2008年から2011年まで4年連続でシリーズ優勝を獲得、2010年にはイギリスラリー選手権、ノルウェーラリー選手権でもシリーズ優勝を獲得している。2013年にはヨーロピアンラリー選手権(ERC)、フィンランドラリー選手権、ADACラリーマスターズ(ドイツ国内ラリー選手権)、ロシアラリー選手権の4選手権でシリーズ優勝を獲得し、4冠の快挙を達成した。また日本国内のモータースポーツでは、FD2型シビックワンメイクレースの初年度に、西、東、インターの全シリーズ優勝を獲得するなど、世界各地でモータースポーツでの活躍は著しい。 海外市場への販売拡大には、2008年2月にTEIN U.S.A.アトランタ営業所(TEIN U.S.A. , Inc. EAST Branch)を設立、2008年4月に天御香港有限公司(TEIN HONG KONG LIMITED)を設立。また2009年5月には、中華人民共和国北京市に資材調達の調査・調整を目的とする天御遠東国際貿易(北京)有限公司を設立。 2012年11月に、本社所在地と同じ神奈川県横浜市戸塚区上矢部町に、新工場用地および建物を取得。 2013年2月に、中華人民共和国内での営業活動拠点となる子会社、天御遠東国際貿易(北京)有限公司 広州分公司を、広東省広州市に設立。 2013年11月に、初の海外生産拠点となる子会社、天御減振器制造(江蘇)有限公司を、中華人民共和国江蘇省宿遷市蘇州宿遷工業園区に設立。 2014年1月に、本社、工場、および横浜営業所を戸塚区上矢部町内にて移転。 車高調についてはスポーツカーはもちろん、コンパクトカーやミニバン、SUVに至るまであらゆる車種に対応しているが、旧車やマイナーな車種など既存のラインナップに無い場合はワンオフ(特注)にて製作に応じている〔http://www.tein.co.jp/products/spd.html〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「テイン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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