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ターキッシュ エアラインズ(、)は、トルコの国営航空会社。トルコの「フラッグ・キャリア」である。2014年2月、トルコ航空(トルコこうくう)より日本語社名を変更した〔トルコ航空、「ターキッシュ・エアラインズ」に変更 〕。略称及びICAOコードはトルコ語での頭文字からTHYとなっている。 == 歴史 == 1933年にトルコ国防省の国家航空事業運営部として設立され、小型旅客機5機(合計席数28席)で首都アンカラとエスキシェヒールの間の200kmを結ぶ1路線で運航を開始した。その後、公共事業省移管を経て1938年に運輸省国家航空業務局となり、1947年にはアンカラ - イスタンブル - アテネを結ぶ初の国際路線を就航、1956年3月1日に国営の特別会社となり、トルコ航空株式会社として発足した。 1985年にはニューヨーク、バンコク、シンガポールとアメリカ、極東まで航空路線を延ばし、世界116都市に及ぶ国際航空ネットワークに発展した。1989年からは、日本との間に定期路線を就航。就航当初は、日本航空とのコードシェア便として、成田国際空港及び関西国際空港とイスタンブル・アタテュルク国際空港を結んでいた〔関西国際空港発着便は、2003年12月から2006年5月まで運休していた。また中部国際空港にも乗り入れる計画もあるが、2014年6月現在に至っても未だに実現されていない。〕。 1990年代には新型機材の導入を推し進めるなどして規模を拡大していたが、2000年代に入り、同時多発テロ、そしてイラク戦争が勃発し、同社の業績は急速に悪化した。これに伴い従業員の解雇やネットワークの縮小を強いられた。 2004年より民営化に向けた準備が進められた結果、同社の株式の50.9%は民間所有、残りが政府所有となっている〔スターアライアンス公式サイトより「トルコ航空」 〕。 2006年12月9日には、イスタンブル市内にて開催されたスターアライアンス社長会にてトルコ航空のスターアライアンス加盟が承認され、2008年4月1日に正式加盟した。これと同時に、日本路線のコードシェア相手を日本航空から全日空(ANA)に変更することが発表された〔ANAとのコードシェア便スタート(トルコ航空プレスリリース) 〕。 現在は、経営基盤の安定化が一段落したこともあり、新型機材の導入や機内サービスの拡充、新規CIの導入を行うなどして、拡大路線をとるに至っている。2014年現在、就航国は105カ国に及び、これは世界最多である。 また、主にヨーロッパ圏内における知名度の向上を図るため、ヨーロッパのフットボールクラブであるマンチェスター・ユナイテッドの公式スポンサーとなっている(FCバルセロナのスポンサーをしていたこともあった)。またバスケットボールのユーロリーグの冠スポンサーのほか、2013年シーズンより、Jリーグのフットボールクラブである大宮アルディージャのオフィシャルスポンサーを、同年5月にはドイツのフットボールクラブ・ボルシア・ドルトムントとプレミアム・パートナーシップ契約を締結している〔Turkish Airlines launches a Premium Partnership with Germany's Borussia Dortmund (トルコ航空 2013年5月25日)〕。 2014年から、湘南ベルマーレとオフィシャルクラブパートナー契約を締結。同年2月から、日本での名称を「ターキッシュ エアラインズ」に変更〔トルコ航空、「ターキッシュ・エアラインズ」に変更 〕。また同年9月、日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)の冠スポンサーとなった。2015年には海難1890の特別協賛として参加している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ターキッシュ エアラインズ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Turkish Airlines 」があります。 スポンサード リンク
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