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株式会社東亜プラン(とうあプラン, TOAPLAN) #1984年から1994年にかけて、主に業務用のシューティングゲームを中心に開発していた日本の会社。東京都杉並区清水に本社を置いていた。また開発部が東京都豊島区池袋や、新宿区新宿3丁目に置かれていた事もある。 #2001年にアリーナ株式会社として設立、2011年11月、現社名に変更した日本の企業。本社は東京都新宿区大久保。1.の元社長である林泰三が代表取締役を務める。後述サウンドトラックに旧社名での(c)表示がある。 本項目では主に1.について記述する。 == 概要 == オルカ倒産後に在籍していたソフトチームがクラックスを設立。そのクラックスが経営難を理由に再び倒産し、一部スタッフがアーケードゲームの販売代理店だった東亜企画に移り、ゲームソフト部門を作ったのが東亜プラン誕生のきっかけだと言われている。東亜企画自体は1979年4月に設立。当初の代表取締役社長は清本吉行であったが、1992年に退任し、コメットの林泰三が社長を兼務することになった〔ゲームマシン 2002年6月1日号 10年前の主なニュース - アミューズメント通信社〕。 マンションの一室でゲーム開発という環境からの再スタート、初期はタイトーを中心に他メーカーの下請けとしてゲームを製作していた。『究極タイガー』の成功により知名度が上がり、開発環境が整うと『ヘルファイヤー』を境に自社販売も行うようになった〔あくまでも自社ブランド名義での発売であり、流通的には今まで通りタイトーが販売している。〕。 『タイガーヘリ』や『飛翔鮫』等の、「フライングタイガースシリーズ」と呼ばれる一連の作品で縦スクロールシューティングの基礎を築いた。やがてシューティングブームの到来によって『達人王』等の、高難易度をアピールした作品を次々と製作し、シューティングゲームの高難度ブームを誘発。しかしこれが一般プレイヤーの減少を起こす一因となった。 末期には『BATSUGUN』や、お家芸とも言えたシューティングゲーム一辺倒からアクションゲームなどの作品をリリースするなど、初心者にも配慮された作品を製作したが、ゲーム人気が対戦格闘ゲームに移りつつあった当時、市場に受け容れられたとは言い難かった。 1994年に倒産。その後、主要なスタッフがケイブを設立し、『首領蜂』等アーケードゲームの製作を続けていた。またタクミコーポレーションやタムソフト、タイトー等に移ったスタッフもいる。 1990年代中頃から2000年代初頭にかけて消えていった数多くのアーケードゲームメーカーの代表格として、SNK、データイースト、コンパイル、彩京などとともによく取り上げられる。現在も多くのファンがいる。 倒産後、長らく版権の所有元が不明で移植や音楽のCD化は不可能な状態であったが、2011年9月に版権元が見つかった旨がTwitterおよびUSTREAMで報じられた。その後、移植をM2が行い(2015年現在詳細不明)、資料関係のデータファイルが付属する音楽CD「東亜プラン シューティングクロニクル」としてスーパースィープから販売された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東亜プラン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Toaplan Co., Ltd. 」があります。 スポンサード リンク
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