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TR-85は、ルーマニア陸軍の配備する主力戦車である。本車は、ソ連戦車T-55の後継としてルーマニアで作られたTR-77-580を設計の基礎としている。レオパルト1の試作車輌で使用されたものと同様なT-ブロックパワーパックは、ライセンス生産されたドイツ製のV型8気筒830馬力ディーゼルエンジンをベースとしたものである。 国産の設計による火器管制装置"Ciclop"は横風観測装置とLRF(レーザー測距装置)を備え、完全に再設計の施されたサスペンションと車体両側面の6つの転輪が本車の重量を支持する。金属製のサイドスカートはこの走行装置を防御している。戦闘重量は47.2t。原型車輛は1978年-1985年にかけて開発された。車輛の量産は1986年から。 == 派生型 == ;TR-85M :TR-85の改修型。砲塔にバスルを追加した。 ;TR-85M1 "Bizonul" :現代化改修を施したTR-85。追加装備されたものは、より強力なエンジン、新型の火器管制装置である"Ciclop-M1"、砲口照合装置、サーマルスリーブ(砲身被筒)、レーザーシステム、熱源探知システムだった。この戦車はレーザー警報レシーバーを備え、レーザー誘導波の直射を受けずとも、その散乱した反射波を拾いあげることができる。エリア内にLRF/LDが検知されると、搭乗員は警報を受けることができる。また、本車は12基の発煙弾発射機と1基のサーマルトラップを装備する。新規設計された100mm APFSDSであるBM-412Sgが配備され、この主砲の装甲貫徹能力は射程1,000mにおいてRHA換算450mmに達した。TR-85M1はまた、新規の大型砲塔を持ち、追加装甲を備えている。開発計画に関係した企業は以下の通り。 :アエロスパシアル・マトラ、Sagem、Kollmorgen-Artus、Racall、エレクトロマグネティカ、Faur、Elprof、UM Resita、Aeroteh、IOR si IOEL。 ;TR-85M2 :試験中の車輌。 ;DMT-85M1 :新型の固定式上部車体、6.5tクレーン、パーソンズTWMP地雷除去鋤を備えた装甲工作車。車長用にRWSを装備したキューポラがある。2007年-2009年にかけ、5輌が生産された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「TR-85」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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