|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
サーブラウ スピード12(''Cerbera Speed 12'' )は、イギリスの自動車メーカー、TVRが開発していたスポーツカー。 名前の由来は、V型12気筒エンジンを搭載していることから。 == 概要 == 元々は、FIA-GT選手権参戦を目的としたレースカーを作るべく開発された。 スピード12の基となったのは、1996年の英国国際モーターショーに出展された「プロジェクト7/12コンセプト」である。エンジンは2台の「Speed Six」を、クランクシャフトを介してつなげられた、7.7LV12エンジン(Speed Twelve)で、そのときのアナウンスでは、このマシンは800馬力以上の出力を持っていたという(実際の公称値は記録されなかった)。トランスミッションはホリンジャー製6速MT。 その後「スピード12」と改称され、ロードバージョンとレースカーの開発が並行して行われた。そして2000年、「サーブラウ スピード12」が完成した。 いかにもTVRといった外装に、プッシュロッド式サスペンション、アルミハニカム&スチールパイプハイブリッドフレームなど最高技術をふんだんに取り入れていた。 スピード12には7/12コンセプトに搭載されたのと同じSpeed Twelveが搭載された。公道仕様で880馬力以上を発揮し、公称最高速386km/hは世界でも有数の速さであった。なお、レース用に開発されたスピード12は、レギュレーションの関係で約675馬力にまでパワーダウンされていた。 ロードカーのほうはかなりの数の注文が殺到し、価格は188,000ポンドと、歴代で最も高価なTVR車となった。しかし、800馬力の超高出力エンジンを搭載していながらも、安全装置(ABSなど)を一切搭載しておらず、かつパワーを伝えるのが後輪のみ、さらには大型な車体による取り回しの悪さから、どのように考えても市販出来るマシンではなかったため、当時のTVR社長であったピーター・ウィラーの判断で計画は中止された。 その後スピード12のプロトタイプは各地のショーなどで展示されることとなったが、あるオーナー(John Barker)に対して、プロトタイプのうち1台を販売することを決定した。社長であるウィラーが自ら本人に面会して販売するのにふさわしいと判断された後、その人物に販売された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「TVR・サーブラウスピード12」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|