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スリラー (英語: thriller)は、文学、映画、TVでの幅広いジャンルの一つである。多くのサブジャンルがあり、それらはしばしばオーヴァーラップしている。テンポが速く、アクションの要素が高頻度に出ることが特徴で、プロット的には機知に富んだ少数の英雄的な主人公が重武装の強大な敵の計画を(しばしば暴力によって)阻止しなければならない、というものである。 ==概説== 典型的なスリラーは登場人物の成長を絡めたり、サスペンス、レッドヘリング、クリフハンガー(cliffhanger、崖っぷち)といった仕掛けを頻用したりする。外国の街、沙漠、南極、北極、外洋といったエキゾチックな舞台もしばしば取り上げられ、全編がそのような場所で繰り広げられる場合もある。現代のスリラーにおける主人公はしばしば、危険に慣れた「ハードな男」、たとえば警察官、スパイ、兵士、船員、運転士/運転手、操縦士/操縦手である。以前は(特に1980年代以前)、何の変哲もない一般市民が偶然危険に晒されるという場合が多かった。主人公はほとんど必然的に男性であるが、脇に女性が配されることが一般的となってきた。 スリラーには推理小説(原文では「ミステリ」)と重なる部分があるが、プロットの構築上、主流の推理小説とは区別されるものである。典型的なスリラーにおいては、主人公が阻止せんと試みるのは実体が既にわかっている敵の企みであり、黒幕をあぶり出して叩くようなことは少ない。典型的なスリラーの敵は大規模な犯罪を計画する。連続ないしは大量の殺人、テロ、暗殺、政府転覆なのである。彼我の暴力的戦闘は推理小説でも稀ではないが、スリラーにおいては標準である。同様に、スリラーはオーヴァーラップする他のジャンル、例えばスパイもの、法廷もの、戦争もの、海事ものなどと区別される。 スリラーと推理小説との典型的な違いはまた、一般的に推理小説ではクライマックスは謎の解明におかれる一方、スリラーではクライマックスシーンを主人公の勝利におく点にもみられる。ついに敵を下し彼自身の生命、囚われの身となっていた無垢なものの生命を救う場面である。フィルム・ノワールおよび悲劇では、主人公が栄誉を失い、しばしばその過程においてアキレス腱を狙われ殺される。 極言すれば、スリラーは主題ではなくアプローチによって定義される。例えば多くのスリラーにはスパイやスパイ商売が登場するが、スパイ小説がすべてスリラーというわけではない。ジョン・ル・カレのスパイ小説は明示的かつ意図的にスリラーのありがちなパターンを避けている。多くのスリラー作家は関連するジャンルで、スリラー的要素をほとんど含まない小説を書いている。例えば、アリステア・マクリーン、ハモンド・イネス(Hammond Innes)、ブライアン・キャリスン(Brian Callison)らはスリラーで名高いが、海を舞台に自然と戦う人間の物語を真正面から描く作品でも成功している。 以下のリストはスリラーのサブジャンルである。スリラーの幅広さがわかるだろう。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スリラー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Thriller (genre) 」があります。 スポンサード リンク
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