|
Tu-104(ツポレフ104;ロシア語:トゥー・ストー・チトィーリェ)は、ソ連の航空機設計機関であったツポレフ設計局が最初に開発したターボジェット双発旅客機である。短中距離用の機体であった。北大西洋条約機構(NATO)は、「キャメル」(駱駝)というNATOコードネームを割り当てた。 また、Tu-104は世界で営業運航をした2番目のジェット旅客機であり、これはアメリカ製ジェット旅客機よりも早かった。しかし、機体は中距離爆撃機のTu-16から開発されたため、燃費が悪いなど運航費用も高く経済的ではなかった。200機以上が生産されたといわれている。なお派生形としてTu-110がある。''トゥー・ストー・チトィーリェ)は、ソ連の航空機設計機関であったツポレフ設計局が最初に開発したターボジェット双発旅客機である。短中距離用の機体であった。北大西洋条約機構(NATO)は、「キャメル」(駱駝)というNATOコードネームを割り当てた。 また、Tu-104は世界で営業運航をした2番目のジェット旅客機であり、これはアメリカ製ジェット旅客機よりも早かった。しかし、機体は中距離爆撃機のTu-16から開発されたため、燃費が悪いなど運航費用も高く経済的ではなかった。200機以上が生産されたといわれている。なお派生形としてTu-110がある。 == 機体の特色 == Tu-104は、1954年に初飛行を果たした。1955年11月6日には、ウクライナのハルキウ航空機工場()で最初の量産機が飛行した。 西側諸国にはじめてTu-104の存在が知られたのは1956年であり、当時のソ連の指導者ニキータ・フルシチョフがイギリス訪問で使用(このときの飛行は原型機であったという)したためである。当時は世界初のジェット旅客機であるイギリス製コメットが構造欠陥のために運航停止していた上、まだボーイング707やダグラスDC-8も開発段階であったため、ソ連による予想外のジェット旅客機の就航は西側に衝撃を与えた。 実際には、前述のようにTu-16爆撃機の改良型であり、旅客機としてみればあらゆる面で物足りないものであった。 また、この旅客機のエンジンの取り付け方法はTu-16に近似の主翼の根元に埋め込んだものであり、コメットに類似した方法でもあった。着陸時の減速用に内蔵パラシュートを使用することも多かった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Tu-104 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Tupolev Tu-104 」があります。 スポンサード リンク
|