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Type-Zero(タイプ ゼロ)は、タイトーが1998年に開発したアーケードゲーム基板である。 当時、セガが先行していた MODEL3 の上をゆく性能を持つ事を目標に、開発された。 Main CPU が 同じ PowerPC 603 系である事や、4角ポリゴンを直接処理できる事など、MODEL3を意識した仕様である事が伺える。 == 仕様 == * Main CPU - PowerPC 603e * Sub CPU - 東芝 TMP95C063F * GPU - TCG020AGP。会津大学と共同研究・開発された、固定機能エンジン。約100万ゲートの論理素子から成る、セミカスタムのASICとして実装されている。 * パースペクティブコレクションを伴うテクスチャマップ * バイリニアフィルタのテクセルフェッチ * 半透明処理 * 単一平行光源によるフォンシェーディング グーローシェーディングが主流だった当時では、画期的な機能だった。シェーディング時の演算要素は、拡散反射光・鏡面反射光・自発光・環境光。 * 疑似球面環境マッピング * バンプマッピング * 4角ポリゴン演算 3角に分解せず、直接処理する機能。OpenGLの仕様を踏襲した物。 * フォギング * RAM - 32 MB * 補助記憶装置 - HDD 。 PC等に使われる市販の物であり、EEP-ROMや光磁気ディスクが主流だった当時では、画期的な選択だった。 * 基板間通信規格 - IEEE 1394 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Type-Zero」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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