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GE U25Bは、1959年から1966年までゼネラル・エレクトリック(GE)が製造した電気式ディーゼル機関車である。これ以前は小型のスイッチャー等を製造していたGEが、本格的に大型機関車の市場に進出するにあたって開発したものである。愛称はUボート。 1940年から1953年まで、GEはアメリカン・ロコモティブと共同で機関車の設計、生産、市場調査を行っていたが(Alco-GEという名称を使用していた)、その提携の解消後、GEは独力でU25Bを開発した。 == 歴史 == 1959年、GEは輸出用の試作車であるXP24を2両製造した。それをもとに、アメリカ国内向けに量産したのが本形式である。U25Bの開発とそのシリーズ展開の成功により、GEは今日の機関車製造のトップメーカーとなる下地を築いた。 本形式は従来のアメリカのディーゼル機関車には見られなかった、たくさんの革新的な考え方が投入されていた。機器室を与圧し、フィルターで浄化した空気をディーゼルエンジンや電装品の冷却用に導風するシステムは、保守の省力化に貢献した。U25Bの2,500馬力(1,860kW)という出力は、当時の4動軸のディーゼル機関車中、最大の出力を誇った。GM-EMDのGP20は2,000馬力、アメリカン・ロコモティブのRS27は2,400馬力であった。 最終的に478両という多数が製造されたU25Bであったが、1980年代末から1990年代初頭にかけて多くが廃車され、わずかな両数が博物館に保存されている。 U25Bへの対抗車種として、GM-EMDはGP30を、アルコはセンチュリー・シリーズを開発。どちらもU25Bの特長をそのまま採用したかのような設計であった。GP30は短期間でU25Bを凌駕する両数を販売したが、センチュリー・シリーズはそこまでのヒットとはならなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「GE U25B形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 GE U25B 」があります。 スポンサード リンク
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