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実存しない, 虚偽の, 真実性のない, 幻想的な, 空想的な =========================== 「 UNREAL 」を含む部分一致用語の検索リンク〔 1 件 〕 ・unreal : 実存しない, 虚偽の, 真実性のない, 幻想的な, 空想的な
『Unreal』(アンリアル)はFPS(ファーストパーソン・シューティング)タイプのパソコン用コンピュータゲーム。Epic Gamesが開発し、GT Interactiveから1998年5月に発売された。 ==概要== 同タイプのゲームとしてid Softwareの『Quakeシリーズ』が先行していたが、より洗練されたストーリー、演出、ビジュアル、音楽が評価され、『Quakeシリーズ』および同年Valve Softwareから発売される『Half-Lifeシリーズ』と三巨頭をなすゲームとなった。 3Dレンダリングエンジンには独自のUnreal Engineを用いており、3dfx社のビデオチップVoodooシリーズ専用API「Glide」でプレイすると、当時としては驚異的な美しい画質が堪能できた。 : ソフトウェアレンダリング(Direct3D)も標準サポートしており、Voodoo非搭載PCでもプレイは可能ではあった。しかし描画速度は著しく遅かった。 : 後のパッチによってOpenGLでもプレイ可能になったものの、風景テクスチャが崩れ気味、キャラクタのポリゴンが荒いなどの問題点もあった。 『Quake』の舞台が屋内中心であったのに対し、『Unreal』は広大なオープンフィールドも用意されている点が新しかった。マップ作成は複数のスタッフが担当しているが、スタート時のマップは全スタッフが総力を挙げて作っており、閉塞的で暗く迷路のような宇宙船を脱出すると、鳥が飛び太陽が差す美しく広大な高地に出るという演出が挿入される。 未来を舞台にしたSFものであるが、建造物には宇宙船の他にポリネシア文化を想起させるものや中世ヨーロッパの街や古城のようなものもある。 発売当時には超がつくほど重いゲームであった(当時のPCでは最高設定に出来ないゲームとも言われる)、これはEpic側の開発者がPCをフルチューンしていたため、自分たちのPCで快適に動けばいいと思っていたためである。もちろん今のPC性能ならばローエンドのPCでも快適に動かすことが出来る。 途中で大幅な仕様変更があり、一部イベントで動いていたデモ版やパッケージイラストの中には本編に入っていないシーンが多数ある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Unreal」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Unreal 」があります。 スポンサード リンク
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