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VFR1200F(ブイエフアールせんにひゃくエフ)は本田技研工業が製造販売するオートバイである。 == 概要 == VFR(800)の後継車種として開発され、日本では2010年3月5日発表、同月18日〔。型式名EBL-SC63。 車体はツアラーとしての性格を強めたオートバイでフルカウルを装備。VFRシリーズの伝統を踏襲するアルミダイキャストフレームならびに片持ちスイングアームを採用。ホンダ市販二輪車初のスロットルバイワイヤを採用した排気量1,236cc・シリンダーバンク角76°となるSC63E型水冷4ストローク4バルブSOHCV型4気筒エンジンの出力はシャフトドライブ駆動される。 同年6月29日発表、7月29日発売〔2010年6月29日プレスリリース 〕で二輪車で世界初のDCTを搭載するVFR1200F Dual Clutch Transmission(-デュアル・クラッチ・トランスミッション)を追加した。本モデル用DCTは任意で3モードの変速タイプを選択することが可能である。 2012年2月28日、同年3月2日発売〔2012年2月28日プレスリリース 〕で以下のマイナーチェンジを実施。 *トラクションコントロールシステムを搭載。 *テールランプをLED化。 *燃料タンク容量を19Lに増量。 *DCTモデル用に左足でシフトチェンジできるチェンジペダルキットをオプション設定。 姉妹車種として、アドベンチャーモデルのVFR1200Xがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホンダ・VFR1200F」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Honda VFR1200F 」があります。 スポンサード リンク
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