|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
フォルクスワーゲン・グループとはドイツの自動車開発・製造・販売を行う企業グループ。その中心企業はフォルクスワーゲンで、傘下の企業群と合わせフォルクスワーゲン・グループと称される。 フォルクスワーゲンが国民車製造株式会社(''Volkswagenwerk GmbH'' )から社名変更した1985年7月4日以降、フォルクスワーゲン工場(''Volkswagenwerk'' )を想起させる以前の名前から、よりグローバル化した多様性を反映する名前とするため、特にドイツ語圏以外の市場においてフォルクスワーゲン・グループという呼び方がなされるようになっている。 == 概要 == フォルクスワーゲン・グループの中核企業フォルクスワーゲンはドイツ、ニーダーザクセン州ヴォルフスブルクに本社をおき、グループ全体では自動車8ブランド、製造拠点は欧州、アジア太平洋、アフリカ、アメリカの19ヶ国に44工場、従業員34万2000名、一日あたり2万1500台を生産する。(ドイツ語社名の日本読みに関してはフォルクスワーゲン#概要を参照) 自動車部門と金融サービス部門の2部門で構成され、自動車部門では自動車およびエンジンの開発・製造・販売を行ない、乗用車、商用車(トラック、バスなど)が含まれる。金融サービス部門では、ディーラーおよび消費者向けに貸付およびリース業務、さらに銀行業務および保険業務を行なっている。また車両レンタル、運送業もここに属する。両部門では分野別に事業部(ビジネス・ライン)制で活動している。 2006年度におけるグループ全体の売上高は1000億ユーロを突破し、営業利益は44億ユーロ(前年度比51.7%増)、販売台数は過去最高の570万台(9.4%増)。全世界の乗用車マーケットシェアは9.7%(0.6%増)。 2014年度にはグループ全体の販売台数は1018万5000台となり、トヨタ自動車を抜いて世界第1位となった〔VW、トヨタ抜きトップ=14年度世界販売台数 (ウォール・ストリート・ジャーナル 2015年4月23日)〕。世界29ヶ国に100工場、従業員は58.3万人に達している。グループ全体の売上高は2000億ユーロを突破、営業利益は108億ユーロと、ともに2006年当時の倍以上となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フォルクスワーゲングループ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Volkswagen Group 」があります。 スポンサード リンク
|