|
Wooo(ウー)とは日立コンシューマ・マーケティング リビングサプライ社〔当初は日立リビングサプライだったが、2014年10月に日立コンシューマ・マーケティングに経営統合(吸収合併)され、同社の社内分社会社(社内カンパニー)となる〕が発売する液晶テレビのブランド名。 以前は日立コンシューマエレクトロニクス(当初は日立製作所)が展開するデジタル最先端機器(AV機器)の総称ブランドであった。 == 概要 == Woooに込められた意味は、美に対する無意識的な感嘆の発声としての「ウー」と驚きがある、世界の新しい基準である、高い価値があるという意味の英単語の「Wonder」「World standard」「Worth while」の3つの‘Wo~’という2つの意味から成る造語である。 2016年1月現在では薄型テレビ(液晶テレビ)の商品のみこの名称を用いている。 かつては大画面のプラズマテレビをメインに据えて、それ以外の比較的小型では液晶テレビをラインナップし、すみわけを図っていた。 のちに日立のAV製品の総称としてWoooブランドの拡大を図り、ハイビジョンHDD/DVDレコーダー・DVD/ブルーレイ/HDDビデオカメラ・家庭向けプロジェクター・デジタルチューナー・ワンセグ対応携帯電話などの商品がこの名称を用いてラインナップしていたが、これらの製品は市場のライバルと比べて先行している機能/性能に乏しく、結局市場の4・5番手のシェアしか確保できなかったため、日立製作所としては、設計・製造・生産から全て撤退している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Wooo」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|