|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
WiiConnect24(ウィー コネクト-)とは、任天堂の家庭用ゲーム機Wii向けのネットワークサービスである。 == 概要 == 「24時間眠らないシステム」というWiiの開発コンセプトによって誕生した機能であり、サービス名の24もこれに由来する〔2006年E3メディアブリーフィング 社長スピーチ内にて。〕。また、64DDの数々の構想を引継ぎ実現したものでもあることが宮本茂によって明されている〔『ニンテンドードリーム』149号、2006年7月。〕。電源が入っている時のデータのやり取りはもちろん、電源を切った状態〔ここではスタンバイモードを指す。スタンバイモード時は本体の電源ランプが橙色になる。なお、このスタンバイモード時の消費電力は5W程度で空冷ファンは回転しない。〕でもインターネットへ24時間常時接続して、さまざまなデータを自動で送受信する。受信したデータは、Wii本体内蔵のフラッシュメモリに保存される。 本サービスはWiiをインターネットに接続して、Wiiオプションの本体設定でWiiConnect24を「ON」に設定することで利用できる。Wiiをインターネットに接続する方法についてはWii#インターネット接続を参照。 なお、Wiiのネットワークサービスにはこの「WiiConnect24」があるが別系統に「ニンテンドーWi-Fiコネクション」がある。「WiiConnect24」は本体機能や対応ゲームソフトでのメッセージやデータの送受信に関するネットワークサービスであるのに対して、「ニンテンドーWi-Fiコネクション」は対応ゲームソフトでのオンライン対戦やゲーム中の成績データ(ランキングなど)の送受信に関するネットワークサービスである。2008年2月現在、ネットワーク対応ゲームソフトのうちどちらか一方のサービスのみに対応しているものが多数だが、同時に対応しているゲームソフトもある(例:『大乱闘スマッシュブラザーズX』)。 後のニンテンドー3DSでは、この系譜にあたる「いつの間に通信」というシステムが搭載されている。 なお、次世代機であるWii UはWiiConnect24には対応していない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「WiiConnect24」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 WiiConnect24 」があります。 スポンサード リンク
|