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DirectInputはマウス、キーボード、ジョイスティック、ゲームコントローラ等を介してユーザーからの入力情報を収集するためのAPIである。DirectInputはまたゲーム中の入力装置のボタンや座標を特定のアクションに割り当てる''アクションマッピング''のシステムを提供する。さらに''フォースフィードバック''装置の入出力を扱う。マイクロソフトはDirectX 9でXbox 360用コントローラーのためのXInputという新しい入力ライブラリを導入した。 DirectInputとXInputは通常のWin32アプリケーションにも利点がある。 * アプリケーションはバックグラウンドでの動作中でも入力装置から情報を入手できる。 * フォースフィードバックのような様々なタイプの入力装置を完全にサポートできる。 * アクションマッピング機能によりアプリケーションはデータ生成にどのような種類の装置が必要であるかを知ることなく入力データを入手できる。 DirectInputはDirectXライブラリの一部であるが、DirectX 8から大きな変更がない。2005年のMeltdownでのプレゼンテーションでマイクロソフトは、新しいアプリケーションはキーボードとマウスを制御するのにDirectInputではなくWindowsのメッセージループを活用して、Xbox 360のコントローラーでもDirectInputではなくXInputを使うように推奨した。 == 歴史 == DirectInputはDirectXの一部であった。当初は実際はジョイスティックだけをサポートしており、マウスとキーボードの部分は標準Win32 APIの単なるラッパーであった。DirectXバージョン3.0よりキーボードとマウスがサポートされるようになり、ジョイスティックのサポートも改善した。DirectX 5.0ではジョイスティックのサポートを大幅に強化し、フォースフィードバックに対応し、ボタン数が増え、基盤となるデバイスドライバモデルが変更された。マウスでもボタン数が4から8に増えた。DirectX 7.0では長い間待望だった複数のマウスの接続が可能になり、ジョイスティックのように個別に操作できるようになったが、後にリリースされたWindows XPではこの機能が動作しなくなった(Windows 98/MEとDirectX 9の組み合わせでは引き続き動作していた)。DirectX 8.0はアクションマッピングや様々な異なる種類の装置を広くサポートする最後のメジャーバージョンアップとなった。 マイクロソフトは元々DirectInputを全ての入力装置を取り扱う方法として売り込んだが、現在ではこの方針は撤回されている。今ではマイクロソフトはDirectInputを使ってキーボードとマウスを制御することを推奨しておらず、Xbox 360コントローラー用の新しいXInputを推奨している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「DirectInput」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 DirectInput 」があります。 スポンサード リンク
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