|
XP-62は、アメリカ合衆国の名門戦闘機メーカーのカーチスが、第二次世界大戦中に開発し試作機を飛行させた最後の機体である。機体の大きさで有名なP-47よりもさらに大きな単発単座の高高度用戦闘機であり、与圧式の操縦席を備えて、強力な2,300 HPのライト R-3350エンジンと2重反転プロペラを採用した。 1941年1月から開発がはじまったが、エンジンと与圧装置の開発の遅れにより、初飛行の予定は10ヶ月ほど遅れ、1943年7月21日の初飛行の時点でも与圧装置は間に合わなかった。1942年に100機の発注が行なわれたが、これも開発の遅れによりキャンセルされている。 初飛行時点ですでに運用を開始していたP-47Dに速度、実用上昇限度ともおよばないということで、1943年9月に開発はキャンセルされ、1944年2月に与圧装置の研究のために数度の飛行をおこなって、1機だけ製作された試作機はスクラップにされた。 == 仕様 == === 概要 === * 乗員: パイロット1名 * 全長: 12.04 m * 全幅: 16.36 m * 全高: 4.95 m * 翼面積: 39.0 m² * 空虚重量: 5,340 kg * 運用重量: 6,650 kg * 最大離陸重量: 7,553 kg * エンジン: ライト製 R-3350-17 星形レシプロエンジン × 1 * 出力: 2,300 hp (1,716 kW) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「XP-62 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Curtiss XP-62 」があります。 スポンサード リンク
|