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ニンジャZX-10R(ニンジャ ゼットエックス-テンアール)は、川崎重工業モーターサイクル&エンジンカンパニーが製造している、輸出市場向け4ストローク998ccの大型自動二輪(オートバイ)である。 == モデル一覧 == === 2004年 === 2004年に、それまでのカワサキの1000ccクラスのスーパースポーツモデルであったZX-9Rの後継として発表された。 一般市販車として初めてパワーウェイトレシオが1kg/psを切るよう車体とエンジンを組み合わせ(170kg/175ps、日本に多く輸入されたマレーシア仕様は排ガス規制や騒音規制で若干パワーダウンし、164馬力)、ハードブレーキング時に対応するためにMotoGP参戦マシンZX-RR譲りのバックトルクリミッターも装備している。2004年型ヤマハYZF-R1や同年にデビューしたホンダCBR1000RRはいずれもセンターアップマフラーを採用したのに対し、ZX-10Rはオーソドックスなタイプのマフラーであった。 *ホイールベース 1385mm *倍速ジェネレーター *排気デバイス *バックトルクリミッター *バックボーンフレーム *イモビライザー *ペタルディスク *4ピストン4パット ラジアルマウントFブレーキキャリパー *ラップタイム計測ストップウォッチ *DLCコートフロント倒立フォーク 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カワサキ・ニンジャZX-10R」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Kawasaki Ninja ZX-10R 」があります。 スポンサード リンク
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