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ZiS-150は、ソビエト連邦のトラックで、ZiS(Automotive Factory No. 2 Zavod imeni Stalina)が製造を行った。1947年にZIS-5の組立ラインを置き換える形で誕生した。ZiS-150はGAZ-51と並び、生産台数の多さから1950年代のソビエトを代表するトラックと言える。 ZiS-150のキャビンは、International Harvester KR11のものに似ている。ZiS-150のトラック・トレーラーバージョンであるZiS-120Nは、1956-1957年に販売された。1957年にベースモデルであるZiS-150は、後継車種のZIL-164へと置き換えられた。ZIL-164のZiS-150からの相違点は、フロントグリルのデザインとバンパー程度であった。 ZiS-150は、1954-1969年にかけてルーマニアのブラショヴにおいても生産され「Steagul Rosu(赤旗)SR-101」と命名されたほか、中国でも第一汽車が「CA-10」として1956-1986年に生産していた。また、少なくとも1台の試作型が、北朝鮮において「Chollima」の名前で生産されている。 生産年:1947-1957年 総生産台数:774,615台 == 主要諸元 == * 4x2, 4,000kg, トラック * エンジン:90hp/2,400rpm, 6気筒, 5,555cc * 全長:6,720mm, 全幅:2,385mm, 全高:2,180mm * ホイールベース:4,000mm, 後軸車高:260mm * 前軸幅:1,700mm * 後軸幅:1,740mm * 前輪最小旋回半径:8.0m * 圧縮比:6.0 * クラッチ:乾式二枚 * ギアボックス:5段 * 乾燥重量:3,900kg * 最高速度(舗装路・高速道路):65km/h * タイヤサイズ:9.00x20インチ * 燃料タンク容量:150リットル * 燃費:29L/100km 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ZiS-150」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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