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あいバスは、大阪府大阪市東淀川区内で運行されていたコミュニティバス。 阪急バス吹田営業所が運行を受託しており、阪急バスにおける路線名は「新大阪・淡路循環線」である。 == 概要 == 地元で結成されたNPO法人『地域交通まちづくり協会』が阪急バスに運行を委託する形式で、2006年5月13日に運行を開始した。 関西における新幹線のターミナル駅である新大阪駅と直接連絡する公共交通機関に乏しい淡路地区の住民からの声に応える形で、阪急京都本線・千里線の淡路駅から新規のバス路線が整備された。 阪急にとっては、かつて淡路駅から新大阪駅を経て十三駅及び神戸本線の神崎川駅に至る新大阪連絡線を計画し、路線としての免許も取得していたが、2002年12月6日に十三 - 新大阪間を除いて失効させていた経緯がある。よって、新大阪 - 淡路駅間に相当する区間をバスによって代替した格好になる〔阪急京都本線は新大阪駅の南側(約1km)を回り込むように走っており、同駅とは直接は連絡していない。京都本線を利用して新大阪駅へ向かう場合は、南方駅で地下鉄御堂筋線(西中島南方駅)に乗り換えるか、南方駅から北に1kmほど歩く必要がある。〕。 地元からの請願で誕生した路線にもかかわらず、実際には経路の大半が既存の大阪市営バスの赤バス「西淡路 - 区役所」系統〔淡路駅周辺には乗り入れていないが、町内の東海道新幹線の高架沿いや阪急電鉄で一駅隣の崇禅寺駅や柴島駅前には発着している。〕〔なお、赤バスにおける新大阪駅(東口)から淡路地区への所要時間は、15分前後である(参考:大阪市営バス 営業所別路線図・井高野営業所 )。〕〔赤バスは2013年3月31日をもって乗客の多い3つの路線(1年間の運行延長)を除き運行を終了するが、存続する3つの路線には「西淡路 - 区役所」系統も含まれている。〕と重複している関係もあって利用客数は伸びず、2年にも満たない短命で廃止された〔新大阪・淡路コミュニティバス「あいバス」路線廃止のお知らせ(阪急バス) (PDF)〕。 なお、2018年度末にはJRおおさか東線が延伸開業し、淡路駅を経て新大阪駅まで直通する予定となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「あいバス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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