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あのりふぐは、三重県志摩市の志摩の国漁業協同組合が扱う天然のトラフグの地域ブランド名のことである。1999年頃からブランド化への取り組みが始まり、2003年8月に商標登録されている(登録番号、第46990067号)。ここでは、表題とあわせ伊勢湾でのトラフグの生態やトラフグ漁についても述べる。 == 概要 == 志摩の国漁協では、あのりふぐを「伊勢湾を含む遠州灘から熊野灘にかけての海域で漁獲される体重700グラム以上の天然トラフグ」と定義している。 伊勢湾付近でトラフグが確認されたのは、比較的最近のことで1970年代といわれている。1980年代からトラフグの捕獲高が大きくなる年が発生するようになった。これら伊勢湾付近のトラフグは、安乗漁港(あのりぎょこう)などで水揚げされ、フグの卸商や加工工場の集中していた下関へと陸路で運ばれていた。(詳しくは下関とふくを参照) 後述するように伊勢湾の安乗沖はトラフグの産卵場であることが分かり、冬場にはトラフグの良い漁場となる。1999年頃より志摩の国漁協が、安乗港で水揚げされるトラフグを「あのりふぐ」として地域ブランド化する動きを始めた。その後、図案化したトラフグと共に「あのりふぐ」を商標登録化した。 さらに動きを漁業関係以外にも広げるため、観光業、旅館業、飲食業などと「あのりふぐ協議会」を2003年に設立、志摩地方の店舗のみに限定してあのりふぐを取り扱う店を認定店として指定し、それ以外の店舗で「あのりふぐ」の名称使用を許可していない。これら認定店では、クルマエビやアワビなど同じく志摩地方でとれる食材と組み合わせたふぐ料理を提供するなどの工夫がなされている。なお、当初の認定店は55店舗であった。 「あのりふぐ」ブランドの取り組みとして、以下の特徴的な点が挙げられる。 * 資源保全とブランドの両立 :伊勢湾や遠州灘での体重700g以下のトラフグは、自主規制として再放流を行う。ブランド定義内にふぐの体重を入れることで、その規制への認知度を高める努力が払われている。また、トラフグの生態研究をすすめ、人工孵化や幼魚の放流などを定期的に実施し、また放流をイベント化するなどを行っている。 :漁期を冬の11月から2月の間に規制し、同時期にしか出荷しないことで資源保護を図る。同時に消費者に旬のイメージを宣伝する効果も期待している。 * 人材育成の推進 :ふぐが下関へ集中する理由として、猛毒であるテトロドトキシンを持つふぐの処理は独自の技術・技能が不可欠であり、そのためフグの加工場が集積している点がある。そのため、ふぐに関する食品加工全般を地域内で行えるように、ふぐに必要な技術・技能を持つ地域の人材育成を推進している。 * 観光業界との連携と地域への販路の限定 :一般に地域ブランドは、認知の向上により大消費地への販路拡販による生産規模の増大を目指すものが多い。しかしあのりふぐでは、販路を地域の旅館や料亭の「認定店」に限定している。これにより生産物を消費地に送り出す量の増加を期待するのではなく、ブランド力で消費者を地域内への観光客として呼び込む量の増加を期待し、より高い経済効果を得ることを狙っている。 これら一連の事業に対して、三重県や志摩市も財政等で支援を行っており、結果としてトラフグの魚価上昇や観光客の増加などが見られるようになった。2005年には、「地域づくり総務大臣表彰・地域振興部門」を受賞、農林水産省から、「立ち上がる農山漁村」(知的財産分野)に選定された。 一方で、天然トラフグの漁獲高は年によりバラツキが大きく安定しておらず、ブランド確立には安定したトラフグの供給が今後必要とされる。また大量にトラフグを扱うためには、専門の加工場等の整備も必要である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「あのりふぐ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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