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『あの頃、マリー・ローランサン』は、1983年9月1日に発売された加藤和彦の8枚目のソロ・アルバム。安井かずみとの共作による、加藤の CBS/SONY移籍後第1弾となるアルバムである。 ==解説== 『あの頃、マリー・ローランサン』 は、東京などの都会に暮らす男女の情景をテーマにしたコンセプト・アルバムである〔出典 『ワーキングカップル事情』 加藤和彦・安井かずみ著 リクルート情報出版 1984年〕。加藤によれば、サラリーマンになると徐々に音楽離れしていく大人たちにも聴けるような音楽を念頭に置いていたという〔NHKFM 『サウンドストリート』 1983年10月25日放送〕。 アルバム制作は、エフェクトやダビングなどの加工をあまり施さずにミュージシャン全員が一斉に演奏する方針で進められ〔加藤によれば、本作は「連帯責任制」と称して、誰かが間違えば最初からやり直すという方針で制作したという。(出典 『エゴ 加藤和彦、加藤和彦を語る』 加藤和彦・前田祥丈著 スペースシャワーブックス 2013年)〕、レコーディングはほぼワン・テイクで完了し〔出典 『あの頃、マリー・ローランサン 2004 A TRIBUTE TO K.Yasui & K.Kato』 (ソニー・ミュージックエンタテインメント) ブックレットより〕、ヴォーカルは結局仮歌として録音したテイクが採用された。なお、本作の録音には16トラックのMTRが使用されているが、これは当時主流だった24トラックの機器よりもトラック毎のテープ幅が広いという理由による〔出典 『エゴ 加藤和彦、加藤和彦を語る』 加藤和彦・前田祥丈著 スペースシャワーブックス 2013年)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「あの頃、マリー・ローランサン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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