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『ある夏の記録』(仏語''Chronique d'un été'')は、1960年夏に撮影され、1961年に公開された、フランスの長篇ドキュメンタリー映画。 哲学者・社会学者であるエドガール・モランと、文化人類学者・映画作家であるジャン・ルーシュが共同監督し、撮影監督ミシェル・ブローとの共同作業でつくられた〔カナダの国立映画ボードのミシェル・ブローとジャン・ルーシュの関係をより多く知りたい場合は、を参照のこと。 〕。'Chronique d'un été'')は、1960年夏に撮影され、1961年に公開された、フランスの長篇ドキュメンタリー映画。 哲学者・社会学者であるエドガール・モランと、文化人類学者・映画作家であるジャン・ルーシュが共同監督し、撮影監督ミシェル・ブローとの共同作業でつくられた〔カナダの国立映画ボードのミシェル・ブローとジャン・ルーシュの関係をより多く知りたい場合は、を参照のこと。 〕。')は、1960年夏に撮影され、1961年に公開された、フランスの長篇ドキュメンタリー映画。 哲学者・社会学者であるエドガール・モランと、文化人類学者・映画作家であるジャン・ルーシュが共同監督し、撮影監督ミシェル・ブローとの共同作業でつくられた〔カナダの国立映画ボードのミシェル・ブローとジャン・ルーシュの関係をより多く知りたい場合は、を参照のこと。 〕。 == 概要 == 本作は、カメラの正面で誠実に演じることができるかという、ルーシュとモランの議論で始まる。 パリの人々に、人生をなんとか生きていく方法について尋ねる。そして、実生活を生きる人々がその都度紹介され、彼らにフランス社会や労働者階級の幸福について議論をしてもらう。 映画の最後には、映画作家たちが、登場人物たちに集積された場面を見せて、本作がどこまで生々しく描写した映画作品かを、「シネマ・ヴェリテ」(真実の映画)と「シネマ・マンソンジュ」(嘘の映画)に分けて議論させる。 この長篇映画は、フランスのパリとサントロペで撮影された。本作は実験的で、かつ斬新構造をもった作品である。そのため、「シネマ・ヴェリテ ''cinéma vérité''」の例としてあげられることも多い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ある夏の記録」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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