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いいね!ボタン(、、)とはソーシャル・ネットワーキング・サービス、インターネットフォーラム、ニュースサイト、ブログの、ある特定のコンテンツが好き、楽しい、支持できるといった意志を示すためのの機能(ソーシャルボタン)である。インターネットサービスにおいて通常コンテンツごとにこのボタンを押したユーザー数が表示され、場合によっては押したユーザーのリストを全部もしくは一部表示できることもある。これはコンテンツへの反応を表現する点で、レスを文章で書き込むといった他の方法に対し、定量的な代替手段である。 一部のウェブサイトではヤダネ!ボタン()というのも設置し、ユーザーが支持・反対・中立の投票ができるようにしている。他のウェブサイトでは5つなどより複雑なシステムを使用している。 自分以外のウェブサイトのソーシャルネットワークで使われるいいね!ボタンは行動ターゲティング広告に個人情報を組み合わせたターゲット広告を出す目的でユーザーの行動を追跡するためのウェブビーコンとしてたびたび使用されるためとのプライバシー問題になると考えられる。 == Facebookでの使用 == いいね!ボタンはソーシャルネットワーキングサービスであるFacebookのであり、ユーザーはステータスアップデート、コメント、写真、友達とのリンク共有、広告といったコンテンツに好きという意志を示すことができる。また、の機能として参加ウェブサイトでサイトのコンテンツを友達と共有するためにを表示することが出来る。 ユーザーがいいね!ボタンをクリックした時、友達のニュースフィードにコンテンツが登場する。また各コンテンツの一部にボタンを押したユーザー数が表示され、全部もしくは一部のユーザーリストを表示できることもある。この機能はモバイルウェブアプリケーションでは違った形で表示される場合がある。 Facebookは、いいね!することはユーザにとって「前向きなフィードバックを与え、気になることと繋がる」方法なのだと説明している。 さらに「いいね!ボックス」()ではFacebookの所有者が、自分のページで何人が、また友人の誰がいいね!ボタンを押したかを表示することが出来る。 2010年にFacebookは、未成年者に広告のいいね!ボタンを押させるべきではない言う訴訟をロサンゼルスで起こされた。Facebook側は「全く馬鹿げた訴訟」とコメントした。 2013年7月、英民放の調査報道番組が労働者が一日中パソコンの前に座って「いいね!」などのクリックを続けるバングラデシュの捏造工場について報じた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「いいね!ボタン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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