|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ステーキ : [すてーき] 【名詞】 1. steak 2. (n) steak ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
いきなり!ステーキは、日本の外食産業企業ペッパーフードサービスが運営する、ステーキ専門の飲食店チェーン。 == 概要 == 低価格のステーキをおもに提供している。 2013年12月に東京都中央区の銀座4丁目に1号店をオープンし、急速なチェーン展開で、2015年10月までに、東京都内に46店舗、全国に64店舗を出店した。 予約不要の立ち食いスタイルを特徴としており(2015年以降は一部店舗に事前予約可能な椅子席も導入している)、平日ランチタイムを除いて、客が好みの肉の量を指定して店員がその場で切り分け、これを焼き上げて提供する「オーダーカット」方式を採用している。1g単位で価格が設定されており、ヒレステーキは200g以上、他のステーキは300g以上で注文する。成型肉は使用していないという〔。平日ランチタイムにはカットステーキである「ワイルドステーキ」を中心に定量サイズのメニューのみが提供される。 いきなり!ステーキの原価率は、通常の倍程度にあたる70%以上といわれており〔、サラダや飲み物などを含めた全体でも60%程度とされている。立ち食い形式を取ることで回転率は極めて高く、在店時間はランチタイム20分、ディナータイム30分程度とされている〔。ナイフやフォークを使用するため、一人あたりのスペースが立ち食いそばや立ち飲みに比べて多く必要となるが、その点は回転率の高さでカバーしている〔。 人件費抑制のため、50代以上のコック経験者を短時間勤務の形で多く雇用しているのも特徴。ステーキ専門店のため、他の業態に比べ「オペレーションがシンプルで、覚えることが少なく作業がしやすい」点も高齢者に有利に働いているという〔「いきなりステーキ」で50~60代のシニア人材募集!「貫禄ある」と大好評! - みんなの転職〕。 2015年5月18日から、六本木店で、午前4時までの深夜営業を行なうようになった。このほか2014年7月に導入したポイントカードを発展させる形で、2015年10月より独自のプリペイドカードも導入している〔立ち食いステーキ店でプリペイドカード導入 ペッパーフード - 日本経済新聞・2015年9月27日〕。 2015年11月には、2016年春にニューヨークへ海外1号店を出店する方針が発表された〔 - 日経テレコン21にて閲覧〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「いきなり!ステーキ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|