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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ゞ : [くりかえし] (n) voiced repetition mark in hiragana
エルガLTは、ジェイ・バスが製造し、いすゞ自動車が販売していた9m大型バス。2005年、新短期排出ガス規制に未対応のまま、同社が得意としてきたこのサイズのシティーバスの歴史に幕を下ろした。ここではエルガLT以前のいすゞの9m大型バス、BA系・ECM/EDM・キュービックLT系も同時に紹介する。 == 9m大型バス == 9m大型バスは、路線バスボディの車体幅は大型車と同じ2.5mで全長が中型車並の9mのバスで、大型短尺車や大型ショート車とも言う。エンジンは多くの場合、中型車と共通の物をコンベンショナルな縦置きで搭載し、エルガLTの場合はエルガミオと同じ6HH1-S型を搭載する。 そもそも路線バスは、舗装路がほとんど無い戦後しばらくはこのサイズであった(いすゞ・BX参照)。 いすゞ自動車はこのタイプの車両に昔から強く、BA系、ECM/EDMが過去存在した。山間部や狭隘区間では、車幅よりも車体長の制約が強い路線が多く、9m大型バスはそういった路線環境を持つユーザーに好まれた。さらに、厳しい路線環境を持つユーザーには、ナローボディ車が存在した。車体の幅は中型車と同じであるが、大型車用の車体をそのまま狭くした形で、車体断面は中型車とは異なる。またサスペンションや車輪などは大型車と同じものを使う。このナローボディ車は、1980年代中期まで製造された。中型車の性能向上などによりこのナローボディ車は役目を終えた。 また9m大型バスは教習車として使われることも多い。エルガLTモデル廃止の大きな理由の一つが、大型2種免許試験の試験車輌が中型免許制度の新設に伴い、11m車に変更されたことである。このため、中型免許制度の新設以前には強い需要のあった教習車は、11mバスが求められるようになり、エルガLTモデル廃止に繋がった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「いすゞ・エルガLT」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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