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いすゞ・エルフィン : ミニ英和和英辞書
いすゞ・エルフィン[いすずえるふぃん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くりかえし]
 (n) voiced repetition mark in hiragana
フィン : [ふぃん]
 【名詞】 1. fin 2. (n) fin

いすゞ・エルフィン : ウィキペディア日本語版
いすゞ・エルフィン[いすずえるふぃん]
いすゞ・エルフィン(Isuzu Elfin)は、日本の自動車メーカー・いすゞ自動車1961年昭和36年)から1966年(昭和41年)頃まで製造・販売した1.75 - 2トン積みのボンネット小型トラックライトバンである。エルフィンとは英語で「悪戯な小妖精」を意味し、一足先の1959年(昭和34年)8月にデビューしていた、ほぼ同じ語源のキャブオーバートラック・いすゞ・エルフ姉妹車であった。
== 概要 ==
エルフは2トンクラスのトラックにキャブオーバーレイアウトと経済的なディーゼルエンジンを持ち込み、一クラス下のトヨタ・トヨエースと共にオート三輪を駆逐して1960年代の小型トラックの代名詞的存在になって行くが、中小企業主などが休日マイカー代わりにトラックを利用することが多かった当時、ボンネット版を持たないことは競争上やはり不利であった。
そこで、ライバルの日産・ジュニアトヨタ・スタウトプリンス・マイラーに対抗すべく、1961年(昭和36年)1月に登場したのがTK型小型トラックことエルフィンであり、丸形2灯式のヘッドランプとフラットなボンネットを持つシンプルで均整の取れたスタイルを持っていた。エルフ同様、ヒルマンミンクスベースの1,500 ccガソリンエンジンと、エルフ、ベレルと共通の2,000 ccディーゼルエンジンが選択できた。ダブルキャブ等の派生ボディも注文可能であった。ボディはピックアップトラックの他にライトバンも設定されていた。
ディーゼルの経済性を主な武器に販売され、タイなどへの輸出も盛んに行われたが、積載効率の高いキャブオーバー形がこのクラスの大半を占めるようになり、比較的短期間で生産が終了した。現存台数はあったとしても極めて少ないと思われ、車名自体がほとんど忘れ去られている状況である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「いすゞ・エルフィン」の詳細全文を読む




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