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いすゞ・ベレットR6(''Isuzu BELLETT R6'')はいすゞ自動車が1969年日本グランプリ出場のために製作したスポーツプロトタイプカーである。 == 概要 == それまでツーリングカーでモータースポーツ活動を行ってきたいすゞが初めて製作したレーシングカーである。ミッドシップのクーペボディでシャシーは鋼板製モノコック、カウルは当初アルミ製であったがその後FRP製に改められた。エンジンは117クーペ用の1.6L・直列4気筒のG161Wをドライサンプ化し、キャブレターの径を40φから44φに拡大したものを使用した〔瀧澤広、『サーキットへの挑戦/いすゞR6スパイダー&クーペ』、「car MAGAZINE」No.121、ネコ・パブリッシング、1989年。〕。 同時にいすゞ・R7(車名に「ベレット」はつかなかった)も製作されたがこちらは2座席のオープンタイプでシボレー製V8エンジンを使用していた。 ベレットR6とR7の製作とグランプリ出場は「社内有志による小規模な体制」〔「Racing On」No.094、p.118、武集書房、1991年。〕によるものであり、日産やトヨタのようなメーカーの総力を結集してのグランプリ参戦とは意味合いは異なる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「いすゞ・ベレットR6」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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