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ベレル(''BELLEL'')は、いすゞ自動車が1962年から1967年まで製造していた乗用車である。 == 概要 == イギリスのルーツ・グループとの技術提携で国産化したいすゞ・ヒルマンミンクスの提携期限切れを前に、いすゞ初の自主開発乗用車として開発され、1961年10月16日に発表、さっそくその年の全日本自動車ショウに参考出品された。設計目標は「ヒルマンの長所を生かし独自設計を加味」することに置かれ、タクシー業界への販売を有利にする6人乗りとすることが絶対条件とされた。この結果、自家用向け主体だったヒルマンより一回り大きい、トヨタ・クラウンや日産・セドリック、プリンス・グロリアをライバルとする中型セダン(およびライトバン)となった。 また、日本初の量販ディーゼル乗用車(これ以前にもクラウンのディーゼル版が少量生産されていた)であり、1963年には日本機械学会賞を受賞している。形式名はPA10(ディーゼルモデルはPAD10)。 ヒルマン・ミンクスの後継モデルとして企画されたが、構造、生産、販売の各方面で根深い欠点・問題を抱えており、早くから不人気モデルに陥って、1世代で生産を終えた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「いすゞ・ベレル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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