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株式会社エムグラントフードサービス(''M'GRANT FOOD SERVICE Co.,Ltd.'')は、東京都渋谷区道玄坂に本社を置く、レストランの運営ならびにコンサルティング事業を中心とする外食産業企業である。 == 概要 == 創業者兼現社長の井戸実が、2005年11月に株式会社まいど在籍時に、経営破綻したチコマートより「ステーキ&ハンバーグ いわたき」と「しゃぶしゃぶ&焼肉バイキング トップラン」の経営権をおさめ、経営不振に陥ったレストランの再生を目的として、飲食事業ならびにコンサルティング事業を開始したのが始まり。翌2006年に同社の主力業態である「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」の事業展開に伴い、株式会社まいどから同事業を分離し、エムグラントフードサービスが設立される。 主に郊外のファミリーレストランなどが撤退した後の居抜き物件を中心に出店を続けていたことで知られる新興外食産業企業であり、また同社社長の井戸は「ロードサイドのハイエナ」の異名を持つ〔2010年6月10日放送 テレビ東京ルビコンの決断〕。 2012年のピーク時には200店舗を超える規模にまで成長した。以降は大手が同種の業態〔すかいらーくのステーキガスト(2010年より)、ロイヤルホストのカウボーイ家族(2012年より)など〕を拡大した事による競争激化、有力フランチャイジーだったハークスレイの離脱〔ハークスレイグループが『ステーキ・ハンバーグ&サラダバー けん』と約1年で契約解消! 〕といった要素が重なり店舗網は減少傾向にある。2014年12月時点では123店舗となっている。 通常 外食チェーン店は看板やインテリアを統一するのが一般的であるが、当店舗では、コストダウンの為、旧店舗の内外装および備品などをそのまま使用しているので、店舗毎にインテリアや看板の大きさが異なる。 店舗運営費のコストダウンや、社会保険が適用される労働者の範囲が将来拡大されることを見越し当該拡大対象から除外されることを狙い、店長への業務委託契約によるオーナー店長化を推進している。社長の井戸実は、他社の業務委託契約の店長が過労死した事件について、自己管理の悪さが原因だとして店長を批判している。また、週40時間以上の水準で残業扱いとなることを否定的に挙げ、労働基準法などの労働規制について、業務や労働が多様化している現状に合致していないと批判している。〔「今後10年間は僕が独走する――34歳でぶっちぎりの外食成長株、ステーキ「けん」井戸実社長に聞く(4) 」 東洋経済オンライン、2012年4月17日。〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エムグラントフードサービス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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