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うみたか型駆潜艇(うみたかがたくせんてい、)とは、海上自衛隊が運用していた甲型駆潜艇の艦級。1957年(昭和32年)、1961年(昭和36年)および1962年(昭和37年)度計画において4隻が建造された。 == 設計 == 本型では、先行する昭和29年度計画艇(かり型、かもめ型)の運用実績から、航行性能を向上させるとともに、設計を合理化した。なお基本設計については、29年度艇では船舶設計協会が行なっていたが、本型より防衛庁(当時)技術研究所に移管されており、計画番号はK103Bであった。 基本的には29年度計画をもとに大型化(基準排水量にしてかり型の1.4倍)した設計であり、船型は同じ平甲板型である。29年度艇では極端な薄板による精緻な設計が工数の増加を招いていたことから、艦首部は2.9〜3.2ミリ厚であったものが4.5〜6ミリに、また水線下も4.5ミリから8ミリに増厚したが、やはり全体に薄板構造であったことに変わりはなかった。また29年度艇では、風圧側面積減少を図るため艦橋と甲板室が分離されていたが、荒天時の艦内連絡の便が悪くなり、また艦内の充分なスペースが確保できない等の欠点があったことから、本型では前後の上部構造物が一体化されて荒天時にも容易に行き来できるようになった。戦闘区画や士官室などの一部に冷房が導入され、居住区も拡張(一人当たり面積にして10%増)して、居住性も向上している。ただしこれらのために重心が上昇して復原性の悪化を来たし、「うみたか」「おおたか」は約15トンの固定バラストを搭載した。また後続艇では上甲板板厚の変更(6ミリから5ミリへ)など、艤装も含めた再検討による重心降下策が順次に講じられた。 本型では艦橋にウィングを設けたほか、最終4番艇「くまたか」のみ、司令部設備を設けるため、上部構造物を後方に2.5メートル伸ばして司令部庶務室を設けている。また34年度艇以降では、工数低減と重量軽減のため、上部構造物の側壁にコルゲート・パネルが採用されている〔。 主機関としては、かもめ型とほぼ同構成の、比較的大重量の中速堅牢ディーゼル主機を採用しており、三井造船がデンマークのB&W社とのライセンス契約のもと製造した635VBU-45型2サイクル単動直列6気筒排気ターボ過給機付きトランク・ピストン型ディーゼルエンジンが搭載された。これは、前年度計画で建造された乙型警備船「いなづま」(28DE)の950VBU60型(出力6,000馬力)の半分の気筒出力をもつ姉妹機関として開発されたものであった。自己逆転機構を備えており、推進器に直結されている。使用燃料は普通のディーゼル機関用の1号A重油であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「うみたか型駆潜艇」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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